バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 教習中の失敗談

<<   作成日時 : 2006/11/06 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教習所通いを楽しんでいます。失敗もありますが、失敗ってのは後では笑い話になってくれますのでOK。



 さて、教習2日目、教習前に、バイクを車庫から出して所定の位置に置くため、エンジンが切れた状態で、押して歩こうとしたら……

 バイクが動かん!

 あれ、なんで動かないんだ?スタンド払ってるのに……?
 
 焦って力を入れて押すも、まったく動かない。なんでだ〜!

 すると通りすがりの教官が僕を見て、
「ギアが入ってるんちゃうか〜?」

 と言って通り過ぎていきました。

 そうかそうか……ギアがローに入ったまま、押して歩こうとしていました。ニュートラルにしないと押しても動かないんだった。
 クルマだと、「クルマを押して歩く」なんてことしないので、こういう経験は初めてでした。焦った焦った……。

*************

 で、「回避」の体験のときのこと。「回避」は、時速40キロ以上でまっすぐ走り、あるラインに達したら教官がとっさに示す合図に従って、右か左かに方向をすぐ変えるというもの。

 でも、ちょっと力みすぎて時速40キロを結構オーバーしてしまいました。
 ので、正面に立っている教官に突っ込みそうになりました。なんとか方向を変えて「回避」したものの、急ブレーキで停止したときにバランスを崩してこけました。ひさびさにコケた……。
 教官も「コイツはヤバい」と感じたのか、少し逃げ姿勢だった……。

 いやいや、バイクは勢いが感じられて面白い乗り物だけど、逆に、勢いがついてしまうとコントロールするのがすごく難しいですね!

*************

 2段階の最後のシミュレータのとき。
 市街地走行のシミュレーションでした。やたら人の飛び出しや、脇に停車中の車の急発進とかが多くて、僕はパニックになっていました。

 そうしたとき、もう焦って何がなんだかわからず、僕は

直進すべき交差点で

右に合図(ウィンカー)を出してしまい

そのまま、交差点を左折した(!!!)

 この僕の振る舞いにさすがの教官も
「よう分からんわ〜」
と言ってました(笑)


 今後も頑張ってやっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教習中の失敗談 バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる