バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業検定をやってきました!

<<   作成日時 : 2006/11/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

卒業検定やってきました!なんとか合格できました。

最初、検定のやり方について説明を受けるんですが、ここでさんざん怯えさせられます。

「発進前にバイクを倒してしまったら検定中止(=即不合格)です」
「一本橋から落ちたら検定中止です」
「急制動で指定ライン前で止まれなかったら検定中止です」
「スラロームでパイロンに大きく接触したら検定中止です」
「一時停止で完全に止まり忘れたら検定中止です」
「坂道発進で失敗して後退しすぎると検定中止です」
などなど

こりゃあ受からないんじゃないかと思えてきます。

 そんな脅迫っぽい説明を受けたあと、いよいよ検定が始まりますが、受験する人の数が多かったため、僕は1時間待つはめに。
しかも待ってる間、小雨が降ったり、急制動でタイヤをロックさせてしまって転倒する人がいたり……。不安がどんどんふくらみます。

 さて、自分の番もついに来ました。もう緊張で何を考えてるかよく分からない状態。まあ、でもせっかくやるんだし、検定だってバイクに乗るんだから、「今日も楽しくバイクに乗ろう」とだけ思ってやり始めました。

 発進して、ならし走行。
 で、開始したら走行&課題に集中。一本橋でバランスを崩しかけたけど、根性で立て直して真正面を向くことで、なんとか一本橋を渡りきりました。
 苦手なスラロームはゆっくりやりました。焦ってパイロン倒したらもったいないので。
 急制動も「いつもどおりやろう」と思いつつ開始。なんとかクリア!

 検定終了。
 すごく不安だったけど、終わってみれば、検定はすぐ終わってしまったという印象です。


 検定員から講評。
「特に問題もなく走れてました。合格です。では時間になったら卒業証書を取りに来てください。次の人〜、○○さん〜!」

あれっ、もっとアドバイスないの? それだけですか……そうですか。

……というわけで、普通二輪の教習所通いも終了したみたいです(←実感が無い)。

  思えば短い教習所通いだった。でも気に入った教習所なので、大型二輪免許もここで取りたいと思います。京都の教習所は値段も安いし、いい感じですね。

 卒業証書もらったはいいけど、まだ全然バイクに乗れるようになったぞ! って自信はないです。
 例えば、京都の狭くて交通量の多い東大路通りなんか、とてもとても。自分が走ってるのを想像するだけで怖いです。祇園のとこらへんの坂道でバランス崩してバイクごと転倒したら、観光客満載のバスに踏み潰されるんじゃないかって思えてしまう……。こわっ……。

 本当の練習はこれからですよね!?
 バイク買ったら、交通量も少なく暴走車もいなさそうな早朝を狙って、公道で練習したいと思います!
 周囲に注意しつつ、適度な恐怖心を忘れず、超安全運転で今後やっていきたいと思います。

 でも、バイク何買おうかな……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!!
やりましたね〜〜!
ハカセさんはバイク詳しそうなんで、買うバイクも
迷っちゃいますね!
また決まったら教えて下さい〜

そうそう、リンクさせてくださいね!
(だめだったら言って下さい。(´・ω・`))
北村紘巳
2006/11/15 20:15
北村紘巳さん
 コメントとリンクどうもありがとうございます!

 そうなんです!どのバイク買おうかって悩んでます。でも僕はまだ学生なんで、選択肢は実際は少ないんですけどね(高いバイクは買えないです……)。
 北村さんは目指すのはビッグスクーターかアメリカンですよね? 購入されたらぜひブログにバイクの写真載せてください!見てみたいです。

 今後も教習がんばってください!
ハカセ
2006/11/16 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業検定をやってきました! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる