バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美山に行って来ました!

<<   作成日時 : 2006/12/02 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

バイクを買って、初めての遠出をしてきました。行ったのは「美山ふれあい広場」です。


 今日は朝6時すぎからバイクに乗ろうと思い、早朝に重たいバイクをひっぱりだしてきて、さあ! エンジン始動だ!

……と思ったら…… あれ?  エンジンがかからない。

 右手の親指でエンジン始動のスイッチを押すんですが、一度回転数メーターが上がってもまたゼロに戻ってしまう。3・4回やっても同様で、すぐゼロになってしまいます。
 あれれ……どうしたんだろう。

 そうか、「寒いからエンジンのかかりが悪い」 ってやつか。

 というわけで、納車日にバイク屋の店員さんから教わったことを実践してみます。初めてだけど上手くいくかな?

 「チョークノブ」を引いて(とりあえず少しだけ引いてみました)、またスイッチを押す!
 すると……おっと、かかったかかった!エンジンかかった!
 でもなんかみるみる回転が上がって行くので、もういいのかな?と思いチョークノブをまた押し込んで元通りに。うん、回転は安定してます。よかった……思ったより簡単だった。

 で、京都市内を走ります。朝の6時半くらいの京都市内はすでにそこそこの数の車が走っていました。

 ここで初めて身をもって体験したこと。それは  寒い ってことです。

 朝は寒いよ〜 ホントに。体のふるえがとまらない。指先が冷たくなってしまってしかたない。たった5〜10分走っただけでもホントに指先冷たくなる。これは僕には大ダメージ。冬にバイクに乗るってのはこんなに寒い思いをすることだったのか……。防寒グッズ買わなきゃ。

* * * * * * * * *

 さて、寒い寒いと思いつつ練習がてら適当に走ってたら、道に迷いました! ダメですね〜。僕、方向オンチなんです!

 まあ、なんとか元の場所に帰って来れました。よかった。
 でも途中で渋滞に巻き込まれてしまい、アイドリングしてたら、「水温が高くなってる」という警告ランプがついてしまいました。どうすればいいんだあ!!!と焦ってたけど無視してそのまま渋滞を抜けて走ってたたら元に戻りました。
 こういうときは少し休憩すべきなのかな? でも狭い道での渋滞だったしなぁ

* * * * * * * * *

 そうこうしていたら、朝9時になりました。じゃあ美山を目指そう。
 京都市内の「天神川三条」という交差点から北を目指していきました。要は「162号線」をひたすら北に行けば、目的地の「美山ふれあい広場」に行くはずなんです。ちなみに「周山街道」ともいうらしいです。

 そもそもなんでこの目的地を知ったのかっていうと、ホンダのOn the Wayっていうところで紹介されてたから。京都市内から近いっぽいので、行ってみようと思いました。

 この道の途中には、神護寺や高山寺があります。そのあたりは紅葉はまだキレイでしたよ〜。

 で、さらにどんどん北上。山道を時速40から50キロくらいで進んでいきます。信号がないのでいいですね!

 でも、やっぱり寒い。寒すぎて指先から感覚がなくなる。次に腕自体の感覚が無くなってくる。このままではヤバイ。指がとれちゃうんじゃないかと思いました。大袈裟ですけど、でもホント寒いです。
 途中で自販機があるところを見つけて、温かいお茶を購入。ああ、助かった……指先を暖めます。

画像

 お茶の温かさで指先を暖めました↑

画像


 気温は5度って書いてありますね↑ ほんと寒かったぁ!

 で、朝10時半くらいでしょうか。ようやく到着! ああ、よかった。この赤い橋が「美山ふれあい広場」の前にある橋なんです。

画像


 この橋を越えるとすぐ……

画像

 美山ふれあい広場↑ に着きます。

 美山の野菜や乳製品、弁当などが売ってる売店と、とても広い駐車場があります。

画像

 美山牛乳の自販機↑ さっぱりした感じの牛乳でしたよ。

 
画像

 売店では鯖寿司を購入。帰ったら食べよう。↑

 
画像

 牛乳を飲みつつ、広場から橋を眺めます↑

 ん、なんか足りない。  というわけで
画像

 自分のバイクも一緒に撮影↑

 いい景色の場所でしたよ。来るときは寒すぎて不安になったりしたけど、でも来てよかったと思いましたね。

 さて帰り道。
 対向車線のクルマやバイクとすれ違うわけですが、その中で、赤いバイクに乗って赤いジャケット着たとあるライダーさんが、対向車線の僕を見て、すれちがいざまに、人差し指を真っ直ぐたてた左手を、ビシッと上に突き上げました!

 こ、これは……バイク乗りのサインってやつか!(感動) 

とっさに僕も左手を挙げて合図で応えました。
 うーん、見知らぬライダーと、1・2秒の間にコミュニケーションが成立する! 素晴らしいですね! カッコいいライダーだったなぁ。
 ちなみにサインはビシッと素早く示すとカッコいいですね!
 ああいうカッコいいライダーになりたい。


 まだ運転は下手で、慣れないけど、今日は6時間ほどは走りました。疲れたけど、でも面白かった!

 
画像

 鯖寿司も美味しかったです。

 よし、この調子でどんどん他の場所にも行くぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
CB400もきれいなところでバッチリ!ですね〜。
にしても、写真きれい。
撮るの、上手〜〜
今回は
2006/12/03 00:12
寒いでしょ?!
冬のバイクは防寒対策をしっかりしないと命取りになりかねませんよ。
私は釣用の防寒ウェアを利用してました。
見た目は不恰好ですがバイク用で揃えると安いものでも4,5万円コースですが上州屋さんでは1万円以下で買えます。
それと雨合羽は意外と防寒効果大ですよ。
昔はピースサインでしたが今は人差指1本ですか?
初めてされると感動でしょ?
私も30年前に初めて大型バイクから、すれ違いざまに貰った時は
感動しましたよ。
薩摩おいどん
2006/12/03 11:49
>写真きれい。撮るの、上手〜〜

いえいえ、恐縮です。今のデジカメは自動的にピント合わせてくれたりするので、この写真はデジカメ自体の手柄。アナログな僕にもなんとか使えてます。
 っていうか、北村さんですよね?!?

薩摩おいどんさん
 コメントありがとうございます〜
 はい!本当に寒いですね!寒さで「腕が」しびれました。上州屋さんで防寒ウェアが1万円以下ですか!いい情報ありがとうございます! そういえば今日は街中で雨降ってないのにカッパ着てるライダーを見ました。あれは防寒のためだったんですね〜

 人差し指のサインはあのライダーさん独自のものだったかもしれないですね。ピースサイン、今後は僕も出していこうと思います!
ハカセ
2006/12/03 20:09
結構すんでるとこ近いみたいっすね^^
僕は奈良の上の方に住んでます♪
半年くらい前は高山寺にほぼ毎週ってくらい行ってました(笑)
まぁ知り合いと喋ったりするためだけにですけど(笑)
たつや
2006/12/03 20:58
し、失礼しました。
自分の名前を書くところに、書いてなかったですね。
よく、分かってくれました。
(´;ω;`)ウゥゥありがとう。
(でも、構図も上手だよ!!)
北村紘巳
2006/12/04 16:51
たつやさん
 コメントありがとうございます〜
 奈良北部にお住まいで、毎週のように高山寺まで行かれていたんですか! すごいですね! 京都市内は結構走りづらいと思うんですけどどうでしたか? 余裕でしょうか? 僕のような初心者には京都は走りづらいです。冷や汗かきつつ走ってます。
 奈良のほうでバイクで走ると楽しい場所があったらぜひ教えてください〜!

北村さん
 ウェブリブログってコメントにタイトル付かないっぽいですね。今後はもっとカメラの扱いに関して精進していきたいと思います。
ハカセ
2006/12/06 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
美山に行って来ました! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる