バイクに乗りたい!

zoom RSS [九州南部ツーリングC] 鹿児島南部を走ったよ!

<<   作成日時 : 2006/12/28 20:08   >>

朝がきました。九州に来て2日目が始まります。朝食もとらずに、いざ出発!
まずは昨日行けなかった「佐多岬」に行くぞ!

早朝の269号線はとても快適に走れます。交通量、すごく少ないので。

ずっと大隈半島を南下して、やってきました! 佐多岬!
岬の先端まで行くには少し通行料金が必要です。400円だったかな。
で、その料金所の先の道ですが、結構不気味です
なぜなら冬の平日の曇り空の朝だからです。

・誰もいない道路。
・木々に元気がない。どことなくしおれた葉っぱ。
・曇り空。

なんていうんでしょうか、寂れたジャングルって感じがします。
うーん、やっぱりこの佐多岬は、夏に来るべきところかもしれないですね。

さあ、いよいよ岬の先端にきました。うーん、少し怪しい雰囲気が漂ってます。観光客、全くいません!僕だけです!

日本本土最南端の電話ボックス! ↑

さて、ここからは歩きで岬の先端までいきます。途中の道がまた不気味。さらに廃レストランみたいなところもあって不気味さ倍増。

こんな道をどんどん行くと ↑

やがて

到着! 本土最南端だ!

ああ、夏なら、ここはもっと賑わってるんだろうけどなあ。
誰もいないし木がしおれてるし。残念だ〜

というわけで、佐多岬は夏に行ってください!
冬は木がしおれてて寂しい感じなんです。

さて、では引き返して根占に戻ります。

ここから予定では桜島まで行くつもりでしたが、フェリーで指宿まで一気にいけるみたいなので、フェリーを使うことにします。

根占のフェリー乗り場 ↑

乗船まで時間があるな。朝ご飯も食べてないし、どこかでちょっと軽食をとりたい……お、コンビニあるじゃん。というわけで、フェリー乗り場の近くのコンビニで、おでんを食べることに。

って、あれ、コンビニのおでんのメニューに「薩摩揚げ」ってのがあるんだ! 今日、指宿の旅館で薩摩揚げを食べる予定なんだけど、こんな普通のコンビニのおでんのメニューになってるとは!(←普段おでんを食べないから全く知らなかった)

なーんだ、薩摩揚げなんて珍しいものでもないんだ。なら今日の夜、食べることにしなくてもよかったんだなぁ。

さて、いよいよフェリーに乗って、指宿まで行きます! 1300円くらい。50分で指宿の山川港に到着します。

山川港に到着 ↑

山川に着くと「山川砂むし温泉」の看板が! ↑
 背景にシルエットの非常にきれいな山が!

この山が開聞岳か……
 本当に見事な形をした山ですね〜

さて、道路沿いの看板を頼りにして、砂むし温泉につきました!

浴衣を着て、砂の上に横になると、係の人が砂を体の上にかけてくれます! この砂が結構重たい! けどこの密閉感がいいですね。温まる! 特に背中の方から温まります。気持ちよすぎて眠りかけました。結局20分以上砂に埋まってました。

貴重な体験ができました。次は池田湖のそばの菜の花が見たい!と思ったので池田湖畔へ。

菜の花、きれい! ↑

さあ、まだ時間あるな。ちょっと西へ走りに行こう。

枕崎港を眺めます。

お魚センターのレストラン、閉まってました(涙)

いいのさいいのさ!
指宿で今夜はたらふく食べるんだから! 今食べなくたっていいのさ!(涙)

というわけで、初ツーリングは計画をたてて行ってください〜
お昼はどこどこのレストランで食べる、とかもしっかり決めておいたほうがいいですね。

僕は行き当たりばったりすぎてダメでした。反省。

ここで老男性に話しかけられました。なんでも、もうちょっと行けば「火の神公園」ってところがあって、珍しい形の岩があるとのこと。ものすごく古い時代からある岩なので見ておくといいといわれました。ので見に行きます。

確かに変わってますね、あんなふうにニョキっと岩が出てるとは。

さて、じゃあ今夜の宿は指宿の「休暇村 指宿」と決めていたので、そろそろ行きますか。

この日走った道の概要 ↑

(つづきます)

[九州南部ツーリングC] 鹿児島南部を走ったよ! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ