バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS [九州南部ツーリングD] 鹿児島名物を食べたよ!

<<   作成日時 : 2006/12/28 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

九州二日目の宿は「休暇村 指宿」に予約を入れていました。

まともなホテルにあんまり泊まったことないから知らなかったんですけど、ホテルって夕食をいろいろ選べるんですね。
というか夕食の豪華さに応じて宿泊の料金が変わってくるんですね。

今回、このホテルに泊まるにあたって、とりあえず僕は一番安い宿泊コースを選択しました。
この安い宿泊コースは、指宿のオクラ漬けが特典としてもらえるみたいです。
夕食は、デフォルトでは一般的な会席料理です。

しかし、せっかく鹿児島に来たんだし、おいしい鹿児島名物を食べたい。
なので、夕食の会席料理にさらに追加として

「きびなごの刺身」と

「とんこつ」と

「さつま揚げ」 をさらに付け加えることにしてきたのでした!


さて、この日の夕方、枕崎まで走って、また帰ってきて、本日の宿「休暇村指宿」に到着!
フロントで特典のオクラ漬けをもらいました〜

画像


帰ったら食べよう! ↑

で、ホテルの部屋に入って驚いたことは……波の音がきこえるってことです!

画像


部屋の窓の外は海! ざざぁ〜ん と絶え間なく波の音がきこえてきます! これは気持ち良さそう! うるさくない程度の程よい音。いいですね!

さて、じゃ、夕食の前にお風呂に入ります。って、なんだ!? ぬるい! お湯がぬるい!
僕はぬるい湯はダメ。やっぱお湯は熱くないと。
ちょっとがっかり。夕食はがっかりしたくないんだけど……どうだろう?

そして夜7時半!

いよいよ一人でたらふく鹿児島名物を食べるときが来た!

画像


どーん!

量多いな〜これ。だって 「普通の会席料理+きびなごの刺身(2・3人分くらい)+とんこつ(2人分くらい)+さつま揚げ」 ですよ! しかもご飯・お吸い物・デザート・漬物などは、おかわり自由! やった〜(←「おかわり自由」をやたら嬉しがるところが貧乏学生根性。)

まずはこれからコメントしていこう。

画像


きびなごの刺身! ↑

独特の甘い味噌だれにつけて食べます! おいしいです! 細い背骨が残ってるところがいいんです。身はやわらかく、そして背骨がカリカリしてておいしい!

画像


次、とんこつ! ↑

「おーい、この料理、骨ばっかりで肝心の肉がほとんど付いてないじゃないか! どうなってるんだ!」
と思った僕は早とちり。これって骨自体を食べる料理なんですよね? 骨が、食べられるまで煮込んであります! この独自の骨の食感はなんとも例えがたいです。変わった料理だなぁ〜

画像


そしてこれが薩摩あげ! ↑

配膳してくれた方は「つけ揚げです」って言って出してくれました。鹿児島ではわざわざ「薩摩揚げ」なんていわないのかな。

 これが美味い! 揚げたて! 外側がパリパリというかサクサクしていて、内側はやわらかい! 揚げたて最高。
(コンビニで食べた、つゆに浸してあるので汁を吸ってしまってる柔らかい薩摩揚げとはかなり違うタイプなんです。)

うまいうまい。ご飯もお代わりしてひたすら食べました。夕食は大満足。

ちなみに、マグロとかのお刺身・焼き魚・豚肉の味噌煮・少量のうどん……なども会席料理として出てますので、夕食全体の量は相当多いです!

もう満腹! おなか破裂しそう。動きづらい……というかほとんど動けません。
食べ終えてぎこちない歩きで部屋に帰って布団を敷いて、そのまま倒れるように横になりました。波の音も耳に入らない感じのまま、寝てしまいました〜

ホントよく食べたなぁ


(つづきます) 

って今回はバイクとまるで関係ない記事になってしまった(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国民休暇村南阿蘇…春らんまん宿泊プラン
お得な国民休暇村南阿蘇…春らんまん宿泊プランです ...続きを見る
国民休暇村・・・お得な国民休暇村をどんど...
2007/02/27 13:59
鹿児島「指宿」公共の宿「休暇村」と砂蒸し風呂
砂浜に埋まってみたい!そんな事を思ったことありませんか?鹿児島は指宿の砂蒸し風呂に入ってきました。 ...続きを見る
旅行かばんと共に
2009/02/27 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豚骨は食べた事無いな。
今度食べてみよう。
お邪魔しました。
薩摩おいどん
2006/12/28 23:38
豚骨、不思議な食感でした。独特の歯ごたえが良かったです。
ハカセ
2006/12/30 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
[九州南部ツーリングD] 鹿児島名物を食べたよ! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる