バイクに乗りたい!

zoom RSS [九州南部ツーリングB] バイク倒した!

<<   作成日時 : 2006/12/26 19:08   >>

フェニックスロード、最高です!
しかし浮かれているとえらい目に遭いますね。

220号線をずっと南下してきて、「道の駅なんごう」で休憩しようとバイクを停め、降りた際に

バイク倒してしまいました!

ああ……ついにやってしまった。

このバイクを買って、初めて倒しました。

左側に降りたとき、左にバイクが傾き、そのまま限界を越え、倒してしまいました。

とりあえず急いで起こそうとするも、重くて持ち上がらず。
3回目くらいでようやく倒れたバイクを起こしました。

そうしてエンジンをかけようとすると……かからない!

スタータースイッチ押しても、キュルキュル言うだけでエンジンがかからない!

焦る焦る。

エンジンが衝撃でどうにかなったのか?

こんな山奥っぽいところでバイク壊れたらヤバい。移動できない。

そうして焦ってるときに教習所の教官の教えが思い出されてきたのでした!

「バイクが倒れるとエンジン内にガソリンが入りすぎる。そうなった時は、アクセルを思い切り開けながらエンジンをかける」

というわけでアクセルを全開にまわしつつスイッチを押します。すると……かかった!

良かった良かった……。

さあ、再出発だ。このまま南下して都井岬へ行こう。

バイクを倒し、起こした直後の写真 ↑

なんか左足に違和感があるけど走り続けて、着きました! 都井岬!

野生の馬がいます ↑ (見づらくてすいません)

お猿さんもけっこういました! かなり驚いてました!僕が。

海を見下ろせる! いい眺めだ〜

灯台にも登ってみよう。

水平線!

灯台から降りる際にすれ違った観光の男性と少し会話。
「私は宮崎の者ですけれど、昔はこのあたりももっと人が来ていたんですけどねー。やっぱり今は遊ぶところがないと人は来ないですかね〜」

とおっしゃられてました。

確かにこの岬は遊ぶ場所ではないです。でも自然の風景が素晴らしいです。
 ぜひとも宮崎県には頑張ってもらって、この景観や野生馬を保護していっていただきたいと思いました。

遊び場所がなくっても風景が最高だから、来る人は絶えないはず!

岬で見かけた看板 ↑

さあ、では次は大隈半島まで行きます。

ひたすら飛ばしていくけど、だんだんあまり日光があたらない狭い山道になってきたりして、少し寂しかったです。快走できたことはできたんですが。

途中の448号線で。少し寂しい感じの道を行きます。 ↑

そうしてたどりついたは根占。

今日はこの根占の宿「ねじめ温泉ネッピー館」に泊まります。

ホントは今日、佐多岬まで見てきたかったけど暗くなってきていたので断念。

このネッピー館、かなりいいですね。浴場もよかったし、食事も良かった。
夕食として、会席料理を一人で食べてた(笑)んですが、黒豚のしゃぶしゃぶが一人分デフォルトで出てきました! おお〜、いいなぁ〜 ご飯も栗ご飯だったし満足満足。
普段の自分の食生活からすると、もう超豪華。

ところでバイクの方ですが……

ギアチェンジするペダルが変なほうに曲がってしまってました! ↑

ガシャーンと勢いよく倒しちゃったからなぁ……

エンジンも塗装がはげて白く傷がついてしまいました。 ↑

この先、大丈夫だろうか……

そんなことを思いつつ、寝ます! おやすみなさい〜

(つづきます)

そうだったんだ。
全然そんな事言わなかったから知らなかった。
ところで教習所でバイクの起しかた教わらなかった?
コツを掴むとナナハンなんかでも楽に起せるんですよ。
(でも焦っていると中々冷静には行動できないものですが)
 シフトペダルは外して金づちなんかでガンガン叩けばいいですよ。
 そのまま手で曲げてもいいんですがクランク内部のギアを痛める可能性があるので外してやるのが賢明です。
 それとクランクのキズですが立ちゴケ位では問題ないです。
(メーカーもそれ位は想定内ですから心配無用)

まあ、バイクのダメージよりも心のダメージの方が大きいと思います。
正に タラリ〜○○から牛乳〜〜!!って感じですか。
でもバイクはパーツ交換で修理できますが人間は、そうは行きません。
きっとバイクがご主人様のはやる気持ちを諌めるために自らを犠牲にして教えてくれたんですよ。
薩摩おいどん
2006/12/26 20:01
なんかブログの雰囲気変わってる!!

ワタシもこの前立ちゴケしちゃいました。(・∀・; )
ハカセ君でもこけちゃうんだね。(ちょっと安心)
でも、CBよりも、ドラッグスターの方が、起こしやすかったです〜
なんでかな?
北村紘巳
2006/12/27 12:17
大丈夫だった!!(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
2006/12/27 12:19
薩摩おいどんさん
 お会いしたときには既にバイク倒したことすら忘れてました!

「早くバイク起こさなきゃ!」って焦るとかえって起こせませんね。教習所ではできたのに、なかなか起こせませんでした。トラブルに遭ったらまずは落ち着くことが大事だと知りました。
 シフトペダル、金槌で叩けばOKですか! いつも有益なアドバイスありがとうございます!

北村さん
 ブログの背景を薄い色にしたほうが文字が見やすいかなと思って、こういう感じに変更しました!
 僕、免許とってまだ1ヶ月くらいしか経ってないですので、バイクの扱いがぎこちないんですね。なので、ついにツーリング先でバイク倒してしまいました。降りたときが倒しやすくて危険。あとUターンするときもなんか立ちゴケしそうで怖いです。
 ドラッグスターの方がバイクの重心(?)の位置が低い感じなので、起こしやすいのかもしれないですね。
ハカセ
2006/12/28 18:47

[九州南部ツーリングB] バイク倒した! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ