バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS シフトペダルを外してみた!

<<   作成日時 : 2007/01/24 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

宮崎でバイクを倒してしまい、そのときにシフトペダルがぐにゃっと内側に曲がってしまいました。それを直したいなと思っているうちに1ヶ月が経過してしまいました。

ぐにゃっと曲がってるけど、ギアを変えることは可能なので、放っておいてしまったのでした。

そろそろ、この曲がり具合を直そうと思いました。
ぺダルを外して、金槌で叩こうかな?

なのでまずはペダルを外さなきゃ。
とりあえず、見たところ、直径6ミリの六角形の棒を突っ込むところがあるので、近くのホームセンターで「六角棒スパナ6mm」を購入。120円くらい。

画像


で、さっそくこれを使って、ペダル外しを試みました!が、

ダメだ!

なんかバイク本体に繋がってる棒がペダルにくっついてて、ペダルを完全には外せません。どうすればいいんだ……。
よく分からない。

どうしよう!

というわけでバイクをバラした経験のある友達のところへ今日行ってきました。

世話好きの友達で助かった。

やっぱ僕も世話好きにならないと頼られないな。
今後はおせっかいになるくらいでいこう。
などと思いました。

まあ、それはいいとして、
とりあえずその友達の工具(メガネレンチってやつ)で棒についてるボルトを外して「ペダル+棒」をまるごと外してみました。


でもって友達のところにあった万力でぐにゃっと曲がったペダルを挟み、プレスして、真っ直ぐに伸ばそうとしました。

が、うまくいかず。

金槌で叩いてみたりするけど、やっぱり真っ直ぐに直らない。

結局
諦めました!

まあ、ギアチェンジに支障はないから、曲がったままでもいいや。

お金に余裕ができたら、新しいペダルを買うことにしよう。
それまで現状のまま我慢。

というわけでネタ終了。

友達からもらったアドバイスは
・CB400のサービスマニュアルを買って
・危なくない範囲の部品の付け外しなら、自分でやってみろ
・バイク屋さんに部品交換を頼んで、その交換の様子を見学しろ

などなどでした。


あ、あと、ついでに、友達のZZR400を見せてもらいました。

いやいや、カッコいいですね、ZZR!
ちょっと「暗めの赤」のZZRなんですが、渋くてかつ派手って感じ。
とてもいい色だと思いました。
あのハンドルの周りの重厚さがいい!
跨ってみたけど、けっこう足もつきやすいし。

今度運転させてもらおうと思いつつ帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バイク乗りの達人
バイク乗りの達人を紹介します ...続きを見る
バイク乗りの達人
2010/03/07 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん!
責任感じるな。って、もう一度転倒したペダル見ましたが、これリンク式ですね。
なーんだ!付けたまま手で曲げて大丈夫ですよ。ゴメン、ゴメン!
直接シャフトに付いているヤツだと勝手に思い込んでいたので。
もし手で無理ならメガネレンチを差し込んでテコの原理を利用して曲げても全然問題なしです。(恐らくバイク屋へ持ち込んでも同様の処置をする筈です)
ところで最近北村女史見掛けませんね。(忙しいのかな?)
薩摩おいどん
2007/01/24 19:36
付いたままでOKですか!
よーし、じゃ、やってみます!
リンク式っていうんですか。
ペダルもいろいろな取り付け方があるんですね〜
ハカセ
2007/01/25 01:18
ホント、渋くて派手!という感じのバイクですね〜。

(私には運転できそうにないけど!(・∀・; ))
北村紘巳
2007/01/25 09:59
おいどんさん。

気にしていただいてありがとうございます。○┓
日曜日にテストがあるんでちょこっと勉強してました〜
北村紘巳
2007/01/25 10:00
ブログ、変わってる!!
きれいな写真だね〜って。
ハカセ君のバイク?
北村紘巳
2007/01/26 09:28
北村さん
 ZZR400のワインレッドはとてもいい感じですね。僕もZZRに乗るならあの色がいいなと思いました。
 ブログタイトルの写真のバイクは僕のバイク(=白のCB)ではないです。
 たまたま街中であの状態でバイクが2つ並んでるのを見かけたので、写真撮らせてもらいました。JPEGで画質が……
ハカセ
2007/01/27 22:32
でもJPEGじゃないとファイルマネージャーが「イヤン!」と拒否するので仕方ありません。といいつつ自分のトップページも宣伝したりして。

真似っ子のおいどん より
薩摩おいどん
2007/01/28 06:12
マッドマックスの1シーンが決め台詞とともに!
ハカセ
2007/01/28 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
シフトペダルを外してみた! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる