バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型二輪の教習受けてます!

<<   作成日時 : 2007/02/05 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日から教習所でCB750に乗ってます。楽勝楽勝〜、と思ってたら、今日の教習では、やたらと注意されまくってしまいました。

 大型バイクは乗ってみると、「軽い」感じがしますね。
 スムーズに、どんどん進んでくれる感じです。
 1速でもアクセル回しさえすればそれなりに進んでくれるので、「え?これ今、2速?3速?」と分からなくなってしまうくらいです。

 でもその分だけ、ゆっくり走るのが難しいなと思います。
 徐行してカドを曲がるのにけっこう苦労してます。
 ゆっくり曲がろうとすると、ゆっくりすぎてフラついたりして、逆にスムーズに行こうとすると速過ぎて小回りにならなかったり。
 それなりに難しさがありますね。

 今日の教習で一本橋をやりましたが、いまいち感覚がつかめませんでした。
 何度も橋から落ちてしまいました。

 何かを意識しすぎるとダメですね。無心でやらないとな……


 自分でバイク買って乗ってるうちに、膝が開いたり爪先が開いたりするクセがついてたようで、それについても注意されてしまいました。

 あとUターンしろと言われてUターンしてたらハンドル切りすぎてバイクが内側に傾いてコケてしまいました。久々に立ちゴケしたなぁ……。


 ま、まだ2回目だし、そのうちなんとかなるんだろうな。と考えて気楽にやっていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様!
ハカセ君でも注意されるなんて。
北村なんか、どうなるんだろう・・
厳しい教習所みたいだし、すごい不安〜
北村紘巳
2007/02/05 20:31
 2時間目で既に苦戦しているようですね。
 普通二輪とは随分勝手がちがうのが良く分かったと思います。
 恐らく重さに気を取られてアクセル操作が疎かになっているんだと想像します。だからUターンでコケたんですよ。CB400でも同じ乗り方をするとコケると思います。大型バイクは乗せてもらう事を心掛けることです。次回からアクセル操作を意識してみてはどうですか?CB750は素性の良いバイクですからきっとハカセさんの良きしもべとして言う事を聞いてくれるはずです。それと普通二輪の時よりも積極的に操縦することを心掛ければ随分楽になる筈です。
 可なりエラそうに言いましたが「騙された!」と思って実行してみてください。
薩摩おいどん
2007/02/05 20:57
北村さん
 人によって多分違うと思います。僕は自己流でCB400乗っていて変なクセがついてしまったようです。それで苦労してる感じです。同じ400ccのバイクでも、重たい400ccのバイクに普段乗っている方なら、大型の教習も簡単に感じるかもしれないですね。

薩摩おいどんさん
 はい!低速のときも、しっかりとアクセルを使うようにと教官に言われました。回転がある方が安定するんですね。今度からアクセルを使うことを少し意識して乗ってみます!
ハカセ
2007/02/06 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型二輪の教習受けてます! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる