バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1段階のみきわめ不合格だった!

<<   作成日時 : 2007/02/08 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

(涙)


というか、ま、不合格で当然。
だって、「1段階総合コース」というのをみきわめの時に走るはずなんだけど、そのコースすら教えてもらうまで教習内容が進んでいなかったので(笑)

今日は2速でブレーキとか半クラッチとか使わず、バイクを傾けて小回りをしてパイロンをまわるのを繰り返す、「8の字」の練習をしばらくやっていました。
最初のほうでは全然うまくいきませんでした。小回りできず、ふくらんでしまっていました。

そうしたら教官に、

「もしかしたら、まだバイクを信用できてないのかもしれんね」

と言われてしまいました。

確かにそうだなぁと思いましたね。

今日は少し雨が降った後の教習だったので、路面が濡れていました。
なのでバイクを傾けると滑っちゃってコケるんじゃないかと心配で、なかなかバンクさせられずにいました。
つまりバイクを信用してないってことなのかな、と思いました。

で、だんだん慣れてきて視線を遠くに向けて走るようにしたら、バイクを傾けるのも多少はできるようになってきました。視線を遠くに向けつつ、バイクを傾けることで、自然とハンドルが切れるので小回りができるんですね。

「倒れちゃうかも」とか、「曲がりきれないかも」って不安がってると、目先のことしか考えられなくなってしまって上手くいかないですね。

ある程度バイクを信用して、あとは思い切っていく姿勢が大事だなと思いました。



で、みきわめがダメだったので、土曜に補習教習をやることになりました。

明日は教習は無し。なので久々に自分のCB400でUターンとか低速走行とかの練習でもしつつ走ろうかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうですか。それは悔しいでしょう。
 でも、しっかり見てくれている証拠ですよ。
 いい加減な教習所では適当に教習を進めて合格させるなんて事もあるようですから。教習所でかく恥は路上で支払う授業料に比べれば安いものです。
 わかりました。参考になるかどうか分かりませんがナナハン攻略法の記事を急遽作成しますから明日練習に出掛ける前に見てください。
 言って置きますがナナハンもヨンヒャクも変わりません!
 ハカセさん自身が差別しているだけです。
 だから偏見を無くせばCB750子チャンはハカセさんの思うがままです。

 間違い無い!

 我を信ぜよ!(無理かも知れないけど…;)
薩摩おいどん
2007/02/08 22:21
私も見ます〜。おいどんさん。

ハカセ君も頑張ってるね〜!!
私も始まったばかりだけど、全然〜〜だよ。Σ(゚д゚lll)ガーン

バイクを倒すことさえ出来ませーん。
北村紘巳
2007/02/09 13:03
薩摩おいどんさん
 記事、今日、教習終わってから拝見しました。大変参考になりました!今後は曲がるときに上半身ごと動かす感じで曲がる方を見るようにします。あと8の字やスラローム内でアクセルまわす場所がよく分かりました!どうもありがとうございました!

北村さん
 北村さんはお忙しい中教習を受けていらっしゃってスゴいと思います。僕も時間を上手く使って教習と簿記の勉強を平行してやっていきたい、って思ってます。今後も頑張ります!
ハカセ
2007/02/10 16:49
教習受けてるとね、やっぱり男の子は、何するのも一歩前出てるし、
かっこいいなぁと思っちゃいます。
(すごい、サマになってるし、クリアするまでの時間が短いの)
私も、下手だけど、頑張るね。
北村紘巳
2007/02/11 13:29
僕もサマになるように頑張っていきたいです! でも僕は背が低いですし、手足も短いんで、バイクに「必死になって、乗せてもらってる」感じです(笑)サマになってない〜
ハカセ
2007/02/13 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1段階のみきわめ不合格だった! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる