バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪モーターサイクルショーに行ったよ

<<   作成日時 : 2007/04/14 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なかなか更新できませんが、3月25日に大阪モーターサイクルショーに行ってきました。その写真を少し公開。

これは! CB1300の白! かっこいい! ガソリンタンクのところの羽の模様がいい感じ。
シートも少し違うかんじですね。

画像


でこれはCB750ですね。

画像


とりあえずこれだけ(笑)

このモーターサイクルショーでは、バイク雑誌の編集長たちがステージ上で対談するっていう企画があったんですが、それがなかなかよかったんです。

特に、タンデムスタイルっていう雑誌の編集長が、こういう趣旨のことを主張していました。

バイク乗りが増えれば日本が良くなる

なぜなら・・・

「今の時代、これほど工業製品に感動できる機会は、バイクに乗る場合の他に無い。」

という理由だからだそうです。

なるほどなぁ。メーカーの社員(試用期間中ですが)になった僕には、このセリフはすごく心に残りました。

バイクって、乗って楽しめるし、同時に産業としての製造業を活発にさせる可能性を持っているんですね。

日本は、ものづくりが廃れてきているのかもしれませんが、バイク乗りが増えれば、そんな傾向も吹き飛んでしまうでしょう。ものづくりの凄さがよく分かりますから。

技術の蓄積も進むでしょう。人材確保のため企業の雇用意欲も旺盛になります。すばらしい!

ちょっと感動してしまいましたよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>羽の模様がいい感じ

 ウイングマークって言うんですよコレ。
 創業当時からタンクやサイドカバーに付いているホンダのトレードマークです。(ヤマハだと三本音叉:日本楽器と同じ)

>今の時代、これほど工業製品に感動できる機会は、バイクに乗る
 場合の他に無い。

 全くそのとおりです。
 昔からライダーたちは自分の乗るバイクのメカに誇りを持ってきました。
 DOHCのZUに乗るライダーは、その鋭いメカノイズ(実は工作精度の悪さからくるもの)を誇りにしてたしOHVのW1に乗るライダーは英国BSA直系のバーチカル(直立)エンジンを誇りに思ってました。CB400SFだってVTECUというスーパーウェッポンを搭載してますし(これは感覚的なものだけではなく省エネ・排ガス対策にも貢献しているんですよ実は)
 とにかく バイク=感動 という等式は昔も今も同じです。
 これはパラダイムではなく公式です。
 
 また写真お願いします。
薩摩おいどん
2007/04/14 20:24
ホンダのマークはウイングマークというんですね。
ヤマハのマークが音叉を表していたというのも初耳でした。

モーターサイクルショー、行ってよかったです。また来年も東京のモーターサイクルショーに行きたいですね。今後もバイクでを通じて自然やものづくりの偉大さに感動していきたい!
ハカセ
2007/04/20 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪モーターサイクルショーに行ったよ バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる