バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめて高速道路を走った!

<<   作成日時 : 2007/04/20 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

東京で働き始めましたが、バイクは京都に置いたままでした。そうしてついに先週の週末、東京から新幹線で京都に戻り、自分のバイクに久々にまたがって、高速を使って東京に戻ってきました〜

初めての高速道路。
京都東ICから名神→東名と走って、東名の終点の東京ICまで行きましたよ。同じく滋賀から東京へ行く友達の車の後ろについて走るという感じの高速走行でした。

初めて長時間時速80キロ以上を出すということで、最初はかなり不安でしたし、緊張してました。ほかの車のスピードも速いんだろうな〜 とか、コケたら確実に死ぬよね・・とか思ったり。あと、400ccで6時間近くも高速に乗って高回転で走らせて大丈夫なんだろうか?バイクぶっ壊れないかな?とか思ったりしました。

でも心配は無用でした。CB400SFは7000回転まで回しても、少なくとも1時間半は安定して走れますね。僕もだんだんと慣れてきて、時速100キロも普通に出していけるようになってました。

はじめてVTECをまともに作動させました。回転数が6000後半近くになると使用バルブ数が多くなるんですね。VTECが入るときには独自の音(使用バルブ数が増える際の音かな)がして、加速がよくなったように感じました。大型のバスを追い抜かすときはこのVTECが入ってました。



高速を走っていて面白かったのが、東京に近づくにつれてバイクが多くなってくるという事です。
ハーレー乗りの集団に出くわしたりしましたよ。7,8人のライダーがみんなハーレーに乗ってるんです。すごかったです。ハーレーのライダーのうち一人は、僕のバイクを追い越すときに、少し手を上げて僕にサイン(?)をおくってくれたり。余裕だねえ。高速道路走行中なのに。

で、一番驚いたのは海老名サービスエリア周辺でした。
ライダーがとても多くなってくるんです。

で、海老名サービスエリアに着いてみたら、もうバイクだらけでしたよ。それも、僕が見たこともないバイクばかり。CB400SFなんて平凡なのに乗ってるのは僕だけです。みんなデカくてかつ珍しいのに乗ってました。排気音でうるさいくらいでした。

東京ってバイク人口多いんだな〜って思いましたね。京都の学生バイク乗りとはまったく違うタイプのバイク乗りが多いですね。つまり、大人のバイク乗りが多いんです。かなり高そうなバイクに乗って、身なりもしっかりジャケット着てブーツ履いてました。

ただ、残念なのが、あまりマナーが良くない気がしましたね。サービスエリア付近の高速道路では、車線変更の仕方とかが完全にアバウトなバイク乗りが多かったです。


 長時間、ネイキッドで高速を走ったので疲れもしましたが、走ってる途中で富士山が見えたりして感動もできました。初の高速走行は総じて楽しかったと言えると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おすすめETCカード「高速人CARD」
おすすめETCカード東日本高速道路株式会社の高速人CARD「E-NEXCO 」お得なE-NEXCO pass!!  ☆全国の高速道路のご利用でE-NEXCOのポイント2倍!  ☆貯まったE-NEXCOのポイントを高速料金に還元できる!  ☆貯まったE-NEXCOのポイントで全国のSA... ...続きを見る
ETCカード@ブログ
2007/04/23 20:06
お得なカードE-NEXCO passなら、ポイントもマイレージも貯まる
E-NEXCO pass 【10のお得!】                                1 年会費初年度無料(年に1回以上のご利用で、翌年度以降も無料。   2 ポイントは永久保存。                      3 E-NEXCO passのETCカードで高速道路を利用すると、ポイントが2倍。                                ... ...続きを見る
インフォキャッシングブログ〜キャッシュ情...
2007/05/01 13:16
高速人CARD(E-NEXCO pass)なら高速代もショッピングもお得!!
車と暮らしをお得にするクレジットカード!E-NEXCO passご入会キャンペーン ...続きを見る
キャッシング大辞典〜厳選キャッシュ情報
2007/05/06 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうですか。
 それにしても、いきなり京都→東京は少し無茶なような気もしますが。
 ハカセさんが言うように確かにマナーの悪い(頭の悪い)ライダーが多いと思います。それにデカいバイクが偉いと勘違いしているバカも多いので気を付けてください。恐らくCB400に乗っているハカセさんを【中免ライダー】とバカにしてチョッカイを出す輩もいますから相手にしないで即警察に通報しましょう。(車も多いです)
薩摩おいどん
2007/04/21 00:03
薩摩おいどんさん 
 はい、無茶をしてしまいました。でも楽しかったです。珍しいバイクを見られましたし、由比のあたりで突如見えてきた富士山には感動しました。
 マナーがなってないライダーの人もいましたが、自分はそうならないよう、基本に忠実にやっていきたいと思っています。
ハカセ
2007/04/28 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめて高速道路を走った! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる