バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS タンデムツーリングで有間ダム見てきた!

<<   作成日時 : 2007/06/17 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

車検が終わってバイクが戻ってきたので、なんと、タンデムツーリングを企画・実行!

相手は・・・会社の友人(男性)。

ええ、男性です。
男ふたりでバイク(僕のCB)二人乗りですよ。

運転はその友人がして、僕が後部シートに乗る事に。
彼は僕よりバイク暦が長いし、タンデムの経験もけっこうあるので彼に運転は任せ、僕はずっと後ろに座ってました。

大宮駅で待ち合わせして、さあ、いざ出発!
目的地は・・・とりあえず西のほうの山のあたり(←アバウト)。

というわけで走り始めたわけですが、

タンデムって、けっこう怖いですね。

他人の運転というのが自分の運転とかなり違うということを身をもって体験しました。

自分の中ではNGなことも相手の中ではOKだったりして、けっこう怖いです。(スピード・進路変更のタイミングなどなど)

とくに、僕はバイクをあんまり傾けないで走るんですが、その彼はけっこうバンクさせてカーブを曲がっていくので、僕はかなり怖気づいてしまいました。

しかも後部シートに座ると、ニーグリップできないのでなんか不安定な感じがしてしまいますし。

すり抜けなんかも、僕はほとんどしないのですが、彼はかなり堂々とすり抜けしていくので、
「あ〜 やばいやばい、車のミラーに当たっちゃうよ!!!」
と何度(一人で勝手に)思ったことか。
でも彼のほうが運転テクニックは上なので、僕の不安がっていても結局、車の間を、うまくすり抜けていくのでした。

そんなことを思いつつ国道16号を1時間くらい走ったところで、昼ごはんを食べようということになりました。

そこで僕ら二人がなぜか入ってしまった飲食店が、ハーフダイムというお店。

なぜ入ってしまったのだろうか。このお店に。
明らかに場違いでした。僕らは。

そのお店は超個性的な店でして、入った瞬間にもうその雰囲気だけでおなかいっぱいでした。

食事そのものはよかったです。
店員さんがちょっと個性的ですが、でも、間違いなくプロフェッショナルであると感じました。

是非行ってみて下さい。ハーフダイム川越へ。


というわけで食事を終えてお店を出て、またタンデムで西を目指し、70号を通って、やってきたのは有間ダム。

画像


画像


画像


名栗湖ともいうようですね。なかなか静かでいいです。落ち着きますね。

僕がダムを見ていたら、同じくダムを見に来ていた大学生と思われる二人組に話しかけられました。「これVTEC付きのCBですか?」「いくらで買ったんですか?」って。どうやらその二人は古いタイプのCB(NC39じゃないやつ)に乗っていて、VTEC付きが珍しく思えたようです。


さて、そんな会話を少しして、しばらくダムを眺めたところで、もう夕方でしたので、帰ることにしました。
帰りの山道ではカーブがけっこうあったのですが、友人はかなりのスピードで走り、僕はまたビビリつつもなんとか無事に戻ってきました。


友人の運転を間近で見て、いろいろと勉強になることもありましたね。
タンデムは少し怖いけれども、でもバイクの腕の上の人と乗ると勉強になっていいとは思いました。

タンデムは異性とだけするものではないですよ!ホントです!! うう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 仰るとおりタンデムはメチャ恐いです。
 だから逆に自分が運転する場合には、その辺りを充分に配慮しなければいけません(女性を乗せる場合に限りますが)
 でも四輪だって同じでしょ?
 初心者の運転は乱暴で恐いですよね。
 もっと上手い人の後ろに乗ると唐突な加減速や急な進路変更はせず滑らかなのでタンデムライダーは全く恐怖を感じません。
 ところでタンデムライダー自身も初心者・ベテランの違いが出るんですよね。

 せっかく彼女を誘ってツーリングなんてチャンスを得ても、この辺りに気配りを怠ると悲しい結果になります。(それ以上訊かないで)
薩摩おいどん
2007/06/18 18:35
薩摩おいどんさん
 ご指摘ありがとうございます〜
(県道と国道の区別がついていませんでした)

 そうですね、配慮できないのにただ人を乗せて走っていたのでは、乗ってくれる人が迷惑してしまいますね。僕はまだバイク始めて7ヶ月目ですし、もとよりタンデムで人を乗せて走るのは無理でした。もっと精進して加速減速や進路変更などが滑らかにできるようになってから、ですね。がんばりたいと思います!
ハカセ
2007/06/18 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンデムツーリングで有間ダム見てきた! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる