バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS TODAYに乗った!

<<   作成日時 : 2007/12/26 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

実は公道でスクーターに乗った経験がありませんでした。


休日の月曜日、友人と近場のホンダドリームへ行ってバイクの試乗をしてみることに。どれに乗ろうかと思いましたが、そういえば50ccスクーターで公道を走ったことがないので、

「あそこの小さいやつ乗れますか?」

と明るい緑色の小さいスクーターを指差して店員さんに言いました。
それがTODAYというバイクでした。(名前知らなかった)

一方、友人のほうは白黒のカラーのCBR600に試乗することに。
というわけでスーパースポーツの後ろを、50ccスクーターで必死についてゆく試乗体験が始まりました。

まず発進させるときに思ったのですが、アクセルを開けてから前へ進み始めるまでに、かなり時間差がありますね。だいたい1秒くらいあるんじゃないかと思いました。
なので最初、ちょっと怖かったです(笑)
うまく公道のクルマの流れに合流できるか心配でした。
1秒のラグがあるから、早めにアクセル回しとかないといけないんです。
普段の自分のCB400だったら、クラッチがつながり始めたらすぐ動くんですけどね。
オートマチックは違うんですね。それとも、単気筒だからか?

で、とりあえずなんとか流れに入って、アクセルを開けていきますが、しかしさすがは50ccだけあって、なかなかスピードが上がりません。
友人のCBRはすごい加速で、あっという間に前方に消えていきました。
(あとで聞いたら、このときギアは2速だったらしいです。凄いな・・・)
なので僕はもうアクセル全開にして友人を追いかけました。
(400ccだったら全開なんて、そうそうしないんですけどね。)

と思ったら前方が信号待ち渋滞していたので、そこは渋滞するクルマの隙間を小さな車体ですいすいすり抜けて行って友人のCBRに追いつきました。こういうところはさすがにすり抜けしやすいですね。

そうしてしばらく走ったら、ふたりともども道に迷いました(笑)
というか試乗コースを間違えて、曲がるべきところを直進してしまったのでした。
のでUターン。これまた軽い車体なので楽。なんとか元のホンダドリームに戻れました。

いやいや、スクーター、楽ですね。乗りやすいですし。
町で近場への買い物や、高校生・大学生の通学にはやはり便利ですね。
ただ意外とシートが高い気がしました。横幅があるからかもしれませんが、CB400より足つきは微妙に悪いです。(僕の足が短いのが問題なのですが。)


クルマがスピード出して走ってるところをこれで走るのはちょっと不安ですが、それでも最大で時速60キロは出るらしいので大丈夫でしょうかね。
これでメーカー希望小売価格13万ちょっとですか。
2台目のバイクとしていいのかもしれませんね〜

なかなか楽しい体験になりました。また何か試乗に行きたいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CB400F
世界に誇る日本のオートバイメーカーがしのぎを削り生み出した往年の名車、いまなお愛され続ける絶版車である車両、HONDAの ...続きを見る
CB400F
2008/02/29 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私はスクーターが苦手です。
 昔良くコケました。

 でも車なんかに積んで行楽地で買出しなんかでのチョイ乗りには便利かも!
薩摩おいどん
2007/12/27 18:17
やはりスクーターのタイヤは細いから、ある程度傾けたらすぐに滑ってしまうんでしょうか。比較的大きな交差点で右折中にコケちゃったりしたら大変ですよね…気をつけたいと思います。

クルマにスクーターを積み込む!確かにそれは便利ですね。バイク乗りたるものはクルマを買うにあたっても、バイクが積める大きさのクルマを買わなくてはなりませんね。
ハカセ
2007/12/29 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
TODAYに乗った! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる