バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京湾アクアライン走った!

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

久々にバイクにまともに乗りました。走ったのは東京湾アクアライン。神奈川の川崎と千葉の木更津とを、トンネルと橋とでむすんでる道です。

川崎市から東京湾ラインに乗ります。
まずは料金所があります。600円を徴収されました。
料金前払いの首都高速の一部なんですね。

で、モクモク煙をあげる化学工場の合間を抜けるようにして高速を2・3分くらい走ると、アクアラインへの道とそうでない道とに分岐します。
僕はアクララインへの道に行きまして、いよいよトンネルに突入です! 海中にもぐります。

この「アクアトンネル」は、いたって普通のトンネルです。当然ですが、水族館にあるような海中の通路をイメージしては失望しますね。小さな子に「アクアトンネル」とか言って過剰な期待を抱かせてここに連れてくると駄目です。

ただしライダーとしてはここは面白いといえるかもしれません。
なぜなら、このアクアトンネルはただひたすらにストレートが続くからです。
(地図を見れば当然分かることですが)




こんなまっすぐな道路は北海道くらいにしか無いんじゃないかって思うくらい、ひたすらまっすぐなんです。

しかも交通量がすごく少ないです。

なので大型バイクに乗っていて、ストレートでひたすら飛ばしていきたい人にはおすすめです! 性能の限界にチャレンジできます。(←って不謹慎ですね)

さて、超高速の走行で、速度感覚も完全にマヒして、どれくらいの距離を走ったか分からないくらいのところ(時間にしたら10分かそこらかな?)で、パーキングエリアの「海ほたるPA」に到着。

画像


画像


ここはなかなか大きいPAです。というかSA並みです。帆船をイメージしてるPAでして、5階建ての構造です。
みやげ物屋や飲食店がたくさんあります。海産物をいろいろ売ってますよ。
足湯もあります!

画像


画像


なんとなく下の駐車場を見下ろせば、マスツーリングご一行も来ている模様。

画像


冬の東京湾は静かですね。



画像


川崎からこのPAまではトンネルですが、このPAから木更津までは、海上の橋を走行します。
ここでUターンして戻ることも可能です。

僕は千葉に上陸しました。
料金所で通行料金2400円をとられました。高い・・・
しかしこの高い料金のおかげで交通量が少なくなっているので、快適に走れて千葉に行けるのです。
複雑な心境ですが。

千葉の南のほうへも行きたかったんですが、出発が遅かったので時間のゆとりがあまりないので、袖ヶ浦で高速を降りて、16号線とかを使って東京へ帰りました。
暖かくなったらまた来ようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 このPA辺り実はものすごく浅いんです。

 干潮時には膝から下くらいの深さなので漁師さんたちは定置網を仕掛けて、ざるで魚をすくって船に乗せ帰るそうです。
薩摩おいどん
2008/01/21 00:22
なるほど、確かに海底トンネル区間が終わって地上に出てくる位置にあるPAですので、浅いというのも納得です。
ざるですくえるとは楽ですね…このPAにもたくさん海産物が売っていましたが、そういう獲り方をしたんですね。
ハカセ
2008/01/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京湾アクアライン走った! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる