バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンを掃除しました

<<   作成日時 : 2008/02/11 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

どうせチェーンを換えるなら、ためしに掃除をしてみてから換えようを思いました。自分にメンテナンス経験をつけさせるため。

画像


ナップスでこの「チェーンクリーナー」と「チェーンオイル」のセットを買いました。約2000円。

で、紙の説明書を読みつつ作業。
要はチェーンにチェーンクリーナーを吹き付ければいいみたい。

画像


吹き付けると、黒く汚れた水滴がチェーンから滴ってきます。
汚れが落ちてる!って気分になっていいですね。
ついでに、チェーンの多少固着している部分もあったので、手でほぐしました。

で、しばし放置したあと、次はチェーンオイルを吹き付けました。
チェーンルーブとも言うみたいですね。
これをふきつけていきます。

チェーンオイルって、噴射して空気に触れた瞬間に泡立つし糸を引きます。なんか普通イメージする感じのアブラじゃないですね。

これはあんまり吹き付けすぎると走行中に飛散してタイヤについて危険らしいですので、控えめに吹き付けました。

で、終了。1日放置して、翌日バイクに乗りました。

すると、あの走行時のジャラジャラガラガラうるさい音がしなくなりましたよ

あの音がかなりの精神的ストレスのもとだったので、無くなってすっきりです! 気分よくバイクに乗れました。

40kmくらい走行したのですが、まったく問題なく走れました。ギクシャクも無くなった気がします。やはりまだこのチェーンはいける!という気がしてきましたね。やっぱりあと1000キロはこれでいこうかなぁ。
チェーン清掃と給油は、やるべきものだなぁとほんとに実感しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近所のバイク屋さんにバイクを預けました
「行きつけのバイク屋」というものを僕は持っていないので、ネットで検索して近くに見つかったホンダのバイク屋さんにCB400SFをもっていきました。チェーンとスプロケットの交換のためです。あと、オイルも換えてもらうことにしました。 ...続きを見る
バイクに乗りたい!
2008/03/15 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 >チェーン清掃と給油は、やるべきものだなぁとほんとに実感しました。

 同感です。
 決して難しいものではないのですが、それだけに危険が隠れているので可なり厳しい事を言ってきましたが。
 
 昔と違い走行中にチェーンが切れる事は無いとは思いますがスプロケを傷めたりチェーンが外れたりしますから早めに換える方がいいですよ。

 ※まあ1000kmくらいは大丈夫かとは思いますが
  (保証の限りではないけど)
薩摩おいどん
2008/02/11 11:53
考えがコロコロ変わってしまって申し訳ないです。でももう少しこのチェーンでがんばってみます。
いろんなバイクブログを見てますが、中には4万キロくらい同じチェーンで走っている方もいるみたいでびっくりしました。
メンテをしっかりすれば長持ちするんですね。
ハカセ
2008/02/14 21:10
 >考えがコロコロ変わってしまって申し訳ないです。

 それはこっちのセリフです。

 心配ない→いや即換えろ

 と、ころころ変わって混乱させたのかなと反省しています。

 ところでカブ系のチェーンケースでフルカバーされたチェーンは確かに4〜5万キロ持つものも有るようですが。

 チェーンとスプロケ

 実は結構深いんです。

 でもメンテは注意を怠ると怪我しますから気を付けて下さい。
薩摩おいどん
2008/02/14 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーンを掃除しました バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる