バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 速度と回転数のメーターを読み取りました!

<<   作成日時 : 2008/05/14 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

隠し持っていたネタで更新! 今回はCB400SFの速度と回転数について。

実はしばらく前から、自分のバイク(CB400SF)は、どれくらいの回転数で何km/hだせるのだろう?と思ってまして、この頃はまっすぐ直進走行してるときにちらちらと速度と回転をチェックして、停車時にメモしてました。

もちろんメーター読みですので実際の速度とは違うのかもしれませんが、おおむね以下のようになります。


(ちなみにアイドリングの何もしてない状態でも1100回転くらいは回ってます。)
(×のところは20km/h以下でした。)

1速(ローギア)

2000回転 ×
3000回転 ×
4000回転 22 km/h
5000回転 28 km/h

2速

2000回転 ×
3000回転 24 km/h
4000回転 32 km/h
5000回転 40 km/h

3速

3000回転 32 km/h
4000回転 42 km/h
5000回転 52 km/h

4速

3000回転 40 km/h
4000回転 52 km/h
5000回転 64 km/h

5速

3000回転 46 km/h
4000回転 58 km/h
5000回転 72 km/h
6000回転 86 km/h

6速

3000回転 50 km/h
4000回転 66 km/h
5000回転 80 km/h
6000回転 94 km/hくらい

というわけで、回転数を上げれば、速度も直線的に上がっていきます。
きわめて規則正しく上昇していきます。
これがCB400SF!

で、普段の走行ですが、
公道をスムーズに走るにはやはり 60 km/h くらいは必要です。
僕は走り出したらすぐ6速までギアを変えて、6速の3000回転〜4000回転くらいで走行してますね。
静かな音で走りたいと思っているので、自然とギアを上げ、回転は下げれるだけ下げて走行してます。

他のバイクに乗ったとき、何ギアの何回転で何km/h出るか、また調べたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MONSTER696+の回転数と速度
前もやりましたこの企画、またやってみましたよ。 データは部分的にしか取ってませんが。 黒文字がCB400SF、赤文字がDUCATI MONSTER696+です。 ...続きを見る
バイクに乗りたい!
2010/09/18 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ホンダのHPでCB400SFのギア比を調べて上記の速度比を比較すると大体同じでしたね。

 ※誤差が2%前後と可なりの精度でした。

 ちなみに6速94km/hの馬力は約26馬力です。

 ※トルクは約30N.m(3.1kg)です。

 最高速度ですが恐らくリミッターが180qで効くはずなので1,200回転前後で打ち止めでしょう。
薩摩おいどん
2008/05/16 23:51
 済みません!

 1,200回転ではなく12,000回転です。
薩摩おいどん
2008/05/16 23:53
 余計な補足

 ちなみに6速ではタイヤが1回転するためにはクランクが約7回転で総減速比と6速ギア比を鑑みた理論上の値クランク7.1回転でタイヤ1回転との誤差僅か1%強!

 よそ様のブログで遊んでしまいました。

 ごめんなさい m(。。)m
薩摩おいどん
2008/05/17 13:13
>ホンダのHPでCB400SFのギア比を調べて上記の速度比を比較すると大体同じ

そういう調べ方が! 知りませんでした〜
しかし大体同じということは、CB400SFのメーターはかなり正確であるようですね。400ccなので、速度のメーターのほうは2km/hごとに目盛りがあるので、読み取りは楽でした。

理論上は、クランク7.1回転でタイヤ1回転ですか! となると時速に直すと…計算計算…
ハカセ
2008/05/18 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
速度と回転数のメーターを読み取りました! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる