バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS [東北ツーリングF] 奥羽山脈を南下しました

<<   作成日時 : 2008/08/31 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

青森市を出て南の「十和田ゴールドライン」を走り、酸ケ湯温泉に到着!

「ひば」という木で造られた、天井の高い開放感のある屋内温泉。
時間がゆっくりと流れておりました。

画像


画像


さすがに温泉内を撮影するわけにもいきませんが、外のちょっとした川みたいところ↑で、
まさに温泉と同じ色の水(湯)が!

画像


画像


そして奥入瀬渓流を横目に走り、十和田湖岸を走り (またも写真撮れず)・・・
秋田県内にまた入って南下し、



人気の八幡平アスピーテラインへ入ります。岩手県になります。
(アスピーテというのは「楯状火山」のことのようですね。)



でもガソリンが乏しい感じなので、「6速」で山の道を上がっていきます・・・ 
他のクルマに追い抜かされっぱなし。

ということで、そんなに走らないうちに早くも(車道が引いてある中での)頂上に到着!

画像


   山の上なので、雲が近づいてます ↑
   この地点の標高は正確にはわかりませんが、1000mは越えてると思います。
   周囲は1300〜1500mの山々です。

画像


風景は素晴らしい。(四角い写真じゃ伝わりませんが)
苦労して登山した人しか見られないような光景が、盛岡から少しのところにあり、
すこしクルマやバイクを走らせれば見られるのです。
アスピーテライン、旅行者に人気なのも納得できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
田舎、いや地方の温泉旅館には、こういった風情のあるものが多いですよね。
本当に時間の流れがゆったりとし雰囲気です。
鹿児島に来た当初は『鹿児島は東京よりも時間の流れが3倍遅い』と感じていましたが今では『東京は3倍早い』と感じています。
薩摩おいどん
2008/09/01 00:51
なるほど、時間の経ち方についての感覚は、おいどんさんはすでに「鹿児島基準」になられたというわけですね。
そういえばこの旅も、少し移動に焦りすぎた(移動距離を長くしすぎた)感がありました。そんな中でこの温泉の雰囲気を感じて、「もっとゆったりとした旅でもいいよなぁ」と思えてきました。
ハカセ
2008/09/05 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
[東北ツーリングF] 奥羽山脈を南下しました バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる