バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 押し掛けした!

<<   作成日時 : 2008/11/22 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おそらく1か月以上バイクに乗らなかったので、今日乗ろうとしたらバッテリーが上がってしまいました。

前回は恥ずかしながら実際のところバッテリー上がりではなかったのですが、今回は確かにバッテリー上がりです。
なぜならセルが回らなくなったから。
スタータースイッチを押してもキュルルルルとすら言わなくなりました。
スイッチ押しても無音なのです。

これに加え、液晶のデジタル表示のオドメーターと時刻すら表示されなくなりましたし、ギアがニュートラルであることを示す緑色のランプすら点灯しなくなりました。

要するに、完全に電気がない状態みたい。

これはもう押し掛けするしかない。

とりあえず自分一人で押し掛けを試してみました。
キーをONの状態にし、ギアは3速にしてクラッチレバーを握ったままバイクを押してころがし、勢いがついたらクラッチレバーを離します。

が、うまくいきません。
5・6回やったけどどうにもならない。
バイク友達に電話して聞いたら、「重さをかける必要がある」とのこと。
なので押し掛けの際に今度はバイクに飛び乗ってみることにしました。

しかしうまくいきません。
勢いのついたバイクに飛び乗るっていうのがそもそもうまく出来ない。

なので今度は僕がバイクにまたがった状態で、会社の先輩に後ろからバイクを押してもらうことにしました。
すると・・・
エンジンかかった!かかった!
すぐさまクラッチを握ってアクセルを開け、空ぶかししまくって回転を挙げて安定するのを待ちました。

いやいや、良かった。
かかるものですね!
荷重が必要というのはホントなんですね。
すばらしい!
こういうことが今後起こらないよう、週に1回は必ずエンジンかけるべきですね。
反省したと同時に、いい体験ができました。
(あと、バイクへの飛び乗りって、できる人いるんでしょうか?)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね掛かって。
しかし確かCB400SFはバッテリ点火のはず。
通常はバッテリが上がると点火に必要な電圧が得られず掛からないのですが…掛かったからまあいいか!

ところで押し掛けしたバイクに飛び乗るのは昔は良くあった風景です。
今でもバイク屋のアンちゃんなら誰でも出来ます。
※私も昔はできました。

やり方は、2,3歩押して、ある程度速度が出たら右足を左側のステップに乗せて椅子に腰掛けるように、お尻をシートに乗せる。そしてクラッチを放す。

ハンドルに妙な力を掛けなければコケる事はありません。

押し掛けで掛かる事が分った訳ですから一度練習してみてもいいと思いますよ。(但し安全な場所で)

薩摩おいどん
2008/11/23 01:51
バッテリ点火! うーん、でも今回はセルが回らなくなるまで行ったのが、押してもらうことでかかったんですよね。ちょっとでもタイヤを回すとバッテリに充電がなされ、それでエンジンかかるのでしょうか。(でもそれだけなら、荷重はいらないのかも…)わかりません!

それにしても押しがけ時の飛び乗りですが、バイクに腰掛ける感じであって、またがったりはしないわけですか! うーん、バイク倒しちゃいそうで怖いですね。広い場所があれば練習をしてみたく思います。いろいろネットで検索もしてみます!
ハカセ
2008/11/29 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
押し掛けした! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる