バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナップスで車検受けました

<<   作成日時 : 2009/05/24 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

車検を受けてまいりました。
前回同様、ナップス世田谷店で。

このお店のピットは「民間車検場」ということで、検査ラインが備わってます。
というわけでバイクを持って行って預けて1週間程度で終了、・・・かと思っていました。

しかし今回は問題発生。

バイクの車検を受ける前には、軽自動車税をバイク登録してる市町村に納めないといけません。
でないと車検証をもらえないわけです。

そして僕は今回、税金はちゃんと納めたんですが、納付書の控えが無いので、納税の証明を役所にもらわなくてはいけないということになってしまいました。
なので地元の役所に郵便で納税証明を申請して取り寄せました。
面倒ですね〜。

前回はこんなことはなかったのに、なぜ今回こんなことをやらなくてはならないのかと言えば、それは郵便局のATMで納税しちゃったからです。
ATMだと納付書が機械に飲み込まれてしまいまして、納税の処理印がもらえないのです。
おそらく郵便局の窓口で処理してもらえば印付きの納付書控えがもらえるのですが・・・ATMで納めちゃったが運の尽きでした。
納付書に処理印がないと陸運局が受け付けないということで、別の「納税証明」という形での取り寄せ、ということになったのでした。

ということで、
納税はとりあえず窓口でやったほうがいいみたいですね。
勉強になりました。

バイクの方はどうだったかと言えば、走行距離が約2万5000kmに達してましたので、いろいろとパーツ交換が必要でした。
最大の交換箇所はリアタイヤです。
もうスリップサインが出てたので、ブリジストンのBT92というのに交換しました。
あとはプラグ・冷却水・ブレーキフルード・エンジンオイル・ブレーキパッドを交換。
パーツにまるで詳しくないので、標準的なのに交換してもらいました。

※どうでもいいですが、
オイルは前回車検時はelfのにしてました。
去年のチェーン交換時についででホンダ純正に変え、そして今回はモチュールのオイルになりました。
っていっても正直、乗ってても違いがわかりませんが(笑)

運よく、ナップスでは「5点同時購入すると5%OFFになる」というキャンペーン中でしたので安く買えました。
これは非常にありがたいです。
費用は全部込で73500円でした。

バイクを引き取って帰るときには、新品のリアタイヤで若干の不安定感を味わいつつ帰宅いたしました。
(今まですり減ったタイヤだったので、接地面積が大きかったのだと思います)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
保険と重量税そして手数料だけでも4万円位するはずだから車検費用73500円というのは安い方ですね。

オイルに関してですがモチュールもELFもOEMでホンダの純正オイルを作っているはず(確か?)だからグレードさえ合っていれば全然問題無いはず。

※その辺メーカーも承知はしているものの
 『このメーカーはウチのOEMだから大丈夫』
 とも言えないし一覧表を作るのも面倒なので
 『純正以外も大丈夫』とは言わない。

昔と違って2万キロ台はこれからなので、またCBくんと楽しい思い出を作って行けるでしょうね。
薩摩おいどん
2009/05/27 20:51
はい、実は前回の車検よりも数千円安かったです。タイヤ替えたのに!
これもナップスのセールのおかげでありました。

オイルですが、ホンダも立場上、表向き「純正」しか勧められないんですね。会社だし仕方ないですね。オイルにこだわるバイク乗りはやはりモチュールの値段がかなり高いオイル入れてる気がします。僕はさっぱり違いが実感できてません(笑)ので普通クラスです。

また2年、時間を見つけて乗っていきたいと思います!
ハカセ
2009/06/07 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナップスで車検受けました バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる