バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 足まわり一新!

<<   作成日時 : 2010/01/11 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ミシュランマンが手を挙げてくれてます!

画像


というわけで、
前の車検時に新調したブリヂストンBT92で、わずか3346キロしか走ってないというのに、早くもミシュランのパイロットロード2に履き替えてしまいまいた。しかも今回はフロントも初交換しました。

画像


タイヤの溝は、前のブリヂストンのほうが断然カッコよかったです。
が、代わってこのミシュランのタイヤには、テクノロジーが隠されてるとのこと!
実はセンター部分は摩耗に強く、端の部分はグリップが良いという作りになっているのです!
ツーリングも峠も楽しめる多目的タイヤということでしょうか。

お値段ですが、
フロントタイヤ 15,397円(税込)
リアタイヤ   20,945円(税込)でありました。
ナップスの10%オフの日に買って、この値段。

そういえば前回ブリヂストンのリアタイヤが割引の前で19,474円(税込)でした。
それを考えるとやっぱり今回のタイヤは少し高めですね。

走ってみてのフィーリングは、実際のところよくわかりません!
ハンドル操作は軽くなったのですが、これはタイヤの特性というより空気圧の問題に起因するのかと思います。
そして何より、今回、ホイールも替えてしまいましたので余計にわからないのです。

ホイール交換はかねてよりの懸案・目標でありました。
いろいろ調べましたが、やはり定番な(?)ゲイルスピードに落ち着きました。
色はブラックメタリックにしました。。
色をどうするかはずいぶん悩みましたよ。
でも足元を引き締めたいなら黒がベストだろうと考え、地味なブラックメタリックをあえて選択しました。

ということで、冬のボーナスを約半分吹っ飛ばしてのホイール購入となりました!
これで日本のGDPも少しは上がったはず。

あとは、ホイール交換に伴って、ゲイルスピード用のスプロケが必要になりました。
それまでの純正のは使えなくなりました。
そこでサンスターの「ゲイルスピード用スプロケ」にしようと思ったんですが、なんと在庫がメーカーにもなくて、納期は3ヶ月後ということに。
しぶしぶ在庫があったAFAMのゴールドスプロケを選択しました。
金色は趣味ではないのに…

画像


というわけでようやく全体的フィーリングについて述べます。
ホイール交換後にさっそくメーター読みをやってみて、以前の結果と比べてみましたが、全く同じでした。
ホイールによる軽量化効果はほとんどありませんでした。
これは少し残念。
本気で軽量化を求める方は、ゲイルスピードのType-Rのほうか、マグネシウムホイールを選ぶほうがよいかと思います。

なので今回のホイール交換、結局のところ「見た目改革」ということに落ち着きました。
やっぱり5本スポークはいいですね。
全体はこういう感じです。

画像


うん、やはり白黒のみのほうが引き締まった感じに見える!
ゴールドスプロケだけ周囲から浮いちゃってますが、もしリアショックをオーリンズの黄色にしたなら、全体の色の調和がとれるかも…。
あと贅沢をいうと、スイングアームとステップも黒くしたいです。
一度カスタムを始めると止まらなくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホイールも換えたんですか!
思い切ったものですね。
ハンドリングの変化は多分ホイールの影響でしょう。
速度の二乗に比例してハンドリングが重くなる事を考えれば、ほんの5%ホイールが軽くなるだけでも影響は大ですから。
というかハンドリングは、いざという時に危機回避する効果は絶大です。
それにハンドリングが軽いと長距離を走った場合の疲労は格段に違います。
ところでスプロケですが金色の方が”通”のイメージがありますよ。
あとリアサスのスプリングを黒か銀に好感すると、もっと引き締まると思いますが(多分同じレート(バネ)のもので左右で1万円前後)
昔のミシュランにはビバンダムくん(ミシュランマン)はもっと小さかったのですが(全長3cmくらい)
薩摩おいどん
2010/01/12 21:11
おいどんさん
ハンドリングですが、車線変更時などはバイク下部のタイヤのほうだけやたら早く動く気がします。ガソリンタンクより上の部分はあとになってついてく感じです。高速走行で長距離走るのが今から楽しみです!

スプロケ通っぽく見えますか!ありがとうございます〜 今後このスプロケ使い続けるかは微妙ですが、金色もそれなりにいいなって感じましたね。

ミシュランマン、このタイヤでもそれほどは大きくないですが、こういうマスコットキャラがタイヤに彫られているだけでも、なんだかタイヤに愛着がわきますね。
ハカセ
2010/01/18 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
足まわり一新! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる