バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS フラつきの原因

<<   作成日時 : 2010/02/07 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は久々にバイクに3時間ほど乗りましたが、やたら風が強くて大変でした。

まず、風が強いと、とにかく寒い!
東京もこれだけ寒かったかと今更ながら痛感いたしました。
ここ数日、東京は雪が降ったりしてますしね・・・。

でもってバイク走行中のフラつきがすごかったです。
これほどこのバイク、フラつくのかというくらい。
まあ、風がいつになく強かったのもそうですが、なにせタイヤ交換直後です。
まだ交換して50kmも走ってないくらいですから、空気圧も十分でタイヤの接地面積も小さいのです。
なので走りはスムーズな代わりに横風にあおられるとかなりハンドルをとられます。

ということで自分としてベストな空気圧はもうちょっと低めではないかなと想像したのでした。

空気圧測るための器具を買ったほうがいいかな・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多分ホイールが軽くなったのとタイヤのグリップが良くなったために路面に引っ掛かったような感じになって振られるんでしょうね。そういう状況で空気圧を下げると余計にタイヤがグリップし路面に引っ掛かり易くなり振られることになるので空気圧は下げない方が良いかも。

エアゲージ(タイヤの空気圧を計る器具)は通販では千円前後からあるのでライコランドなんかに行けば、それくらいからあると思います。

※エアの測定は走行前のタイヤが
 冷えた状態の時に計らないと意味
 がありません(老婆心ながら)

それと、どうしても気になるようならばステアリングダンパーを装着する事も念頭に入れるべきでしょうね。

ただ、この辺りの事は単純に解決しない場合が多いので当ブログで概要を述べます(今夜中に書く積りです)
薩摩おいどん
2010/02/10 16:41
なるほど、確かにグリップは良くなった感じはありますね。空気圧を落とすと今よりも路面に引っかかりますか。では今のままにしておきます!
エアゲージは1個は買おうかなって思いました。
ステアリングダンパーは…できれば付けずにいく方針ですが、高速走行でひどいブレがあったら検討してみます。
記事をどうもありがとうございます!
ハカセ
2010/02/11 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラつきの原因 バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる