バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 客の心理

<<   作成日時 : 2010/05/03 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

店員
「いらっしゃいませ、今日はヘルメットをお探しですか?」


(心境:あ〜 店員来ちゃったよ・・・どうしよう)
「ええと、ちょっと見させてもらってます」

店員
「新しいのを買われるということですか?」


(心境:とりあえず見てるだけなんだけどな・・・)
「あ〜、これまで使ってたヘルメットが3年以上経ったので、そろそろ寿命かなと思いましてちょっと見てます」

店員
「どんなタイプをお探しで? ジェットタイプですか。これは夏場涼しいですよ。」


(心境:うーん、確かにジェットのほうが涼しいかも。買うならジェットにするかな・・・)
「あ、そうですよね〜。」

店員
「SHOEIですかAraiですか? どういったガラがお好みですか?」


(心境:あ、とくに決めてないんだけどなぁ。まあ派手なのはいやだな)
「これまではSHOEI使ってました。ガラは・・・えーと、シンプルなのがいいですね。色は白っぽいので。」

店員
「これなんかどうです? ●●●っていうところのデザインで、取り扱いはナッ○ス限定なんですよ。」


(心境:限定品か・・・気になるけどちょっとシンプル過ぎるかも・・・)
「うーん・・・」

店員
「これの白の在庫あるか見てきましょうか。」


「え、ああ・・・」
(心境:あ、行っちゃった・・・どうしようか。まあ色的にも白でバイクと合ってるし、悪くはないかな。)

店員
「お待たせしました。白、在庫ありましたよ。」


「うーん、どうしようかなぁ」
(心境:今日は見るだけのつもりだったんだけどなぁ。ネットのほうが安いかもしれないし、一度帰るかな・・・)

店員
「今日はこの値段からさらに10%オフになりますよ。」


「え、そうなんですか? すでに20%オフになってるんじゃ・・・」

店員
「今はスーパーセール開催中で、中でも特定日だけはさらに10%オフなんです。今日がたまたまその日なんですよ。ちょうどいいときに来られましたね。」


(心境:これは早めに決断したほうがいいかもしれないな・・・来週はもうGWで、バイク帰省でヘルメット使うしなぁ・・・。ナッ○スのネット通販も価格は一緒だろうし、Web○keも大差ないだろうなぁ・・・)

店員
「なので、実質3万7000円になりますね。かなりお得ですよ。」


(心境:うーん、ほかのが4万とか5万とかする中でこの値段だし、これでいいかな・・・。ここまできて断るのも面倒だしなぁ。ま、買っちゃうか!)
「あ、じゃあすいません、これください」


というわけで押されるがままに新ヘルメット購入となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
店員の誘導にまんまとハマりましたね。
でもメットを買い換えたのは正解です。
よく『3年経つと内装が劣化して衝撃緩衝能力が落ちる』とメーカーは買い替えを勧めますが最近の製品は5,6年は全然平気ですよ(但し洗濯しないと臭い)

でも3年経てば以前のメットよりも性能はダントツに向上していますから『3年で買い替え』は正解。

そう思います。
薩摩おいどん
2010/05/03 21:57
見事にカモになってしまいました。
いろいろ勧めてもらうと、「ここで断るのも悪いしなぁ」という気になってしまうんですよね。この生まれつき(?)の押され弱さはなかなか治りません。

ヘルメット寿命ですが、5,6年は平気でしたか〜。では、雨の日や寒い日はフルフェイスで、晴れ確定の日は今回買ったジェットで、と使い分けていきます!
ハカセ
2010/05/04 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
客の心理 バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる