バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速道路で道間違えた!

<<   作成日時 : 2010/05/16 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GWで帰省したのですが、その地元から東京へと戻るとき、誤りは起こりました。


・・・僕は伊勢湾岸道を東へ向かって走っておりました。

この伊勢湾岸道は、「名港トリトン」という大きな3つの橋がありまして、その巨大な塔自体、まじかで見ると結構迫力があるので、走っていて楽しい道路です。

ここは問題なく通過しました。

その次に、豊田ジャンクションで、東名高速ではなくて、中央道の方面へ行こうとしました(直進するだけ)。

そして、そのまままっすぐ行けば中央道に入り、長野方面へ行けると思っていたのですが、しかしそうではなかったのです。

実はその先の「土岐ジャンクション」で、分岐があったのです。

@東海環状自動車道
A中央道長野方面
B中央道名古屋方面

この3つの選択肢があったのです。
このうちAのコースをとるはずが、僕は間違って右車線を走り続けてしまったようで、Bコースに入ってしまったのです。

これは痛恨の大ミス。

上り車線を走るはずが、いつの間にか下り車線(=名古屋方面行き)を走るはめに。

こうなってしまったのも、個人的には、土岐ジャンクションの構造に一因があると思っています。
ジャンクションにありがちなカーブを曲がってしばらくすると、いきなり長野or名古屋の分岐が現れるのです。
案内板はあるのですが、それを見てすぐに車線変更をしておかないと、間違ったコースに入ってしまうのです。
僕の場合は、別車線が結構混雑していたのでそのまま車線を維持してしまい、誤った方向へ入ってしまったのでした。

ということで、95kmくらい無駄な走行をして(下の図の赤い部分)、結局「豊田ジャンクション」に戻ってきました(涙)

画像


で、もう一度中央道方面へ行く気力も失ってしまったので、おとなしく東名高速の方面へ行き、そのまま東京へ帰ってまいりました。

トホホ・・・

気をつけないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お話から察するに最初から素直に東名に入れば愛知・岐阜・滋賀方面を観光せずに済んだわけですね。

多分行きは東名を使って海岸線の景色を堪能したので帰りは中央高速で新緑の山々を堪能しようと思われたものと勝手に判断しますが。
かくいう私も20年ほど前首都高で小菅から横浜方面に行こうとしたら気がつけば常磐道に入り房総方面に居たり、また中央高速へ抜けようと走ってたら知らぬ間に東名に入ってたりしたことがあります。

そもそも標識は1km、500m先からあるのに車線は突然現れ距離が短いので進路変更できず『仕方なく』という感じで望まない方向へ行かざるを得ない事が多いのも事実。

これって多分にドライバー(ライダー)だけの問題じゃないですよね。
薩摩おいどん
2010/05/19 00:20
まさにおっしゃる通りです。行きは東名を使ったので帰りは中央道を…と思ったらまさかの無駄なループに嵌ってしまいました。でもおいどんさんも首都圏で同様な目に遭ったりされたんですね。高速道路の構造は分かりにくいところがあるものですね…。
僕も、こういう道間違いは、ドライバーの問題よりも、ジャンクションの設計がそもそもちょっと良くないんじゃないかなぁと思ってしまいます。とにかく、車線変更するには、距離のゆとりが欲しいです!
ハカセ
2010/05/23 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
高速道路で道間違えた! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる