バイク漫画『My Favorite BIKE』を読んだよ!

インターネットでバイク漫画について検索して知った『My Favorite BIKE』。今日、本屋に行って1巻と3巻を買ってきました! なかなか読ませるマンガですね!

画像


 『バリバリ伝説』は10巻くらいまでのヒデヨシと対決するところとかは超面白かったんだけど、なんか次第に主人公がコブラのサングラスし始めたあたりからほんとに「伝説の男」になってきちゃって日常感がなくなってしまっていました。

 一方、この漫画は日常感があるのでなんかストーリーや主人公たちに共感できる気がするんですよね。


 1話につき1つのバイクを取り上げて、各話読みきりの形で描いてあります。

 第1話に登場するバイクは、渋いことに、スーパーカブ。
 バイクの免許をとってハーレーに乗るつもりでいた青年がカブに乗るはめになった話です。
 でも、いいですね! 読んでみて、僕、カブに乗ってみたくなりましたよ。

 第2話の、なかなかうだつのあがらない中年ライダーの引退レースの話も気に入りました。


 そうですね~、この漫画、簡単にまとめるとすれば、「バイクを通じた自己実現」を描いたマンガって感じでしょうか。
 玄人にしか分からないバイクネタを披瀝するだけの漫画じゃないところがいいですね。
 バイクの専門用語がいまいちまだ分からない僕も楽しく読めますから。

 あと、なんというか、表現が難しいんですが、この漫画は「情緒がある」って感じ。
 閉塞的な日常で落ち込んでる主人公たちが、バイクの関係する何らかの出来事を通じて、気持ちをプラスのほうへ持っていく、といったストーリー構成ですね。
 なんか、共感できます!

 話もうまいけど、絵も上手いの一言です! バイクをよく形崩さずここまで描けるなぁ。

 もっとたくさん読みたいと思うんですが、この漫画、3巻までしか出てないっぽいですね。残念。
 とりあえず今日買えなかった2巻を今後買おう。
 いやいや、いい漫画に出会えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月21日 21:28
 カブがいいバイクなのは認めますが現在のように今時な格好の女の子が颯爽と乗る姿は我々オジサン族には信じ難いものがあります(理由はブログで書きましたが)それと山口かつみ、彼は80年代後半に【ラジカル好キャンティ】というイロモノ漫画で確かヤングジャンプでデビューし、その後もイロモノで活躍しバイクとは程遠いイメージだったので驚きです。
 バイク漫画は一部を除き多くの収入が見込めないので皆敬遠しがちです。
 だから余程の好き者でも無い限り書きません。
 【バリ伝】や【あいつとララバイ】も確か持ち込みか何かの賞をとったものだと思います。今バイクは人気が有りません。ですから一部熱狂的なファンが居たとしても連載打ち切りとなる場合が多いのが現実ですね(残念ですが)
ハカセ
2007年01月24日 17:43
カブ=オヤジ=ダサい、ですか?

でも、僕のまわりでも2台目のバイクとしてカブに乗ってる大学生がいますが、そのカブは、そんなにダサくなかったです。カブもいろいろあるんでしょうか。

>今バイクは人気が有りません。
 よーし、会社入ったら、まわりの人にバイク勧めてみようと思います!少しでもバイク仲間を増やして、小さなバイクブームを起こしていきたい!

この記事へのトラックバック