三笠公園に行ってきました

横須賀の三笠公園に行ってきました。日露戦争で活躍したという戦艦「三笠」が博物館になって見られるようになってます!

ここに来たのは、通勤電車内で小説「坂の上の雲」を読んで興味をもったからなんですよね。
これが東郷平八郎の銅像か~
隣に「皇国興廃在此一戦」と書かれてます。ドラマチックな言葉だ・・・

画像


画像



↑これを読むに、三笠は15,000馬力ですか! CB400SF(53馬力)の283倍!

画像


艦中では、長官の部屋や会議室などが見られます。
映画上映スペースみたいなところまであって、日本海海戦の映画『海ゆかば』のダイジェスト版も上映されてました。

さて、この三笠公園は純粋に楽しんだんですが、これに加えて、バイク乗り的には、ここにたどり着くまでの道も色々と興味深かったのです。

というのも、僕は東京から

第三京浜(16km, 200円) → 横浜新道(4.6km, 150円) → 横浜横須賀道路(22.5km, 750円) → 本町山中有料道路(2.6km, 200円)

というように、有料の道路を4つも使って三笠公園に行ったのでした。

で、これらの道路ですが、料金が距離と相関してません!
本町山中有料道路なんて、1分くらい走ったら「終点」の標識が(笑)。なので「たったこれだけで通行料金200円は高い!」と思いました。
一方で第三京浜はとても良心的な通行料の道路でした。

こういう料金設定の裏には、行政的理由がいろいろあるようで、それを調べるだけでも面白いですね。

"三笠公園に行ってきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント