バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 教習第一段階について

<<   作成日時 : 2006/11/02 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ、教習所に毎日通ってます。
第一段階がなんとか終了しました。
この区切りに、教習の内容を時限毎に振り返ってみます!


●教習1時限目の内容
バイクのレバー(ブレーキ・クラッチ)やボタン類(灯火・指示器)の説明・日常点検の仕方・倒れたバイクの引きおこし方・半クラッチで発進の仕方・停まり方・教習所の外周をまわって停まる練習……など。

 ……印象は、とにかく「バイクって重い!」けど走り出すと安定感がすごい。そして気分もいい!やはり車(4輪)とはまるで違いますね。風を体に受けるので動きがじかに感じられる。

●教習2時限目の内容
外周を右回りでまわって、停車位置で確実に停車する練習

 ……まだバイクに慣れていないので緊張しすぎていた。でも走るのは面白い! ただし意識しないと、右手の人差し指をブレーキに掛け忘れる(3本の指で前輪ブレーキをかけてしまう)。これは自転車に乗るときの癖がでているのかもしれないと思いました。

●教習3時限目の内容
外周左回りと、右左折の練習、加速・減速の練習

 ……メリハリをつけて加速減速をしっかりやるように言われました。

●教習4時間目の内容
断続クラッチで小回りする練習。

 ……断続クラッチで左手が疲れました。小回りは難しい。教官が1メートルくらい前を走って、その後をぴったりと僕らがついて行くので、スピードを極限まで落としてまわらないといけなかった。のでバランス取りが難しかった。

●教習5時間目の内容
AT車を体験。一本橋とクランクの練習。

 ……オートマチックに乗りましたが、重い!扱いづらい!小回りがきかない!いったん動き始めると楽ですが、方向転換とかが意外と難しいですね。で、MTに戻って、一本橋とクランク。一本橋はけっこう得意な気がする。クランクが難しいと感じた。

●教習6時間目の内容
8の字と小回りの練習。

 ……どちらもそこそこできたように思う。右回りのときアクセル回しすぎてしまう。ひじを引くようにしてハンドル操作をするようにと言われる。

●教習7時間目の内容
シミュレーターで急制動の練習と、急ブレーキや横風の体験。

 ……アクセル全開で時速80キロくらいにすると、トラックが右から現れるので急ブレーキをかけました。でも間に合わず、結局トラックに突っ込みました。シミュレーションですが。事故って吹っ飛ぶシーンも、シミュレータの画面に映されるのが面白かったです。ホンダのシミュレータ面白い!

●教習8時間目の内容
一本橋・クランク・八の字・坂道発進の練習。

 ……一本橋で、腕に力入れすぎ(腕を伸ばしすぎ)と言われる。ハンドル操作をせず、体を動かしてバランスをとってしまっていた。反省。

●教習9時間目の内容
みきわめ。コース内をすべての課題をこなしつつ走る。

 ……やっぱりまだ体に力が入りすぎのようです。腕がつっぱりすぎみたい。でもなんとか一段階終了とのことでした。


 というかんじでした。第二段階も頑張ってやっていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教習第一段階について バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる