バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS [九州南部ツーリング@] フェリーに乗ったよ!

<<   作成日時 : 2006/12/23 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

本日、九州南部ツーリングを終えて京都に帰ってきました!
とても良かったですよ! 道路・景色・町・食事などなど

でも今後は少し勉強をしなくちゃならないので、バイクにあんまり乗っていられない。なのでこのツーリングネタは小出しにして、2週間くらい引っ張ります!

ではまず出発前の話から。

 ツーリング用のグッズは結局、何も買いませんでした。ネットもなし。ロックもなし。防寒グッズもなし。
 事前に買ったのは、100円均一ショップのゴム手袋(防水用)と、のびる手袋(防寒用)。ツーリングマップル。このくらい。
 あとはカッパと着替えをデイパックに詰めて背負っていくことにしました。ネット買わなかったから。←これが今後、肩こりの原因の一つになります。ので初めてツーリング行く方、荷物は背負わない方がいいと思います!疲れます。



 では行こう!
 大阪南港から宮崎港まで、宮崎カーフェリーで行くことにしました。
 出航は夜7時30分です。なので昼ごろ、京都を出発することに。

 京都から大阪南港までは幸い、迷子にならずに行けました。

 宮崎港行きのフェリーが出る「かもめフェリーターミナル」に着いたのは午後3時くらいだっけかな?

画像


 でも着いたのが早すぎて乗船手続きもまだ開始していません!

 とりあえず停泊してるフェリーを見ます。

 
画像


 フェリー、でかい! ド迫力! 

画像


 僕が乗るのはこっちのフェリー↑かな。

 でもまだ出航まで時間がある。ので南港をちょっと散策します。(っていうか当初からそのつもり)

 港はすごいですね。何もかも大きい。道路も広い。デカい倉庫がたくさん。トラックもたくさん。スケールが大きい!

 そんな大阪南港。

 もちろんビルもでかいですよ!

 って、え? ビル?

画像


 なんでこんなビルがあるんだ?


 実は出発前にインターネットでいろいろ南港周辺の情報を検索してたら、このビルがあることを知ったんです。

 しかもこんなサイトを発見してしまった!(衝撃的サイトです!)
 このビルは、そう、このサイトにある「WTC」ってやつだ!


 すごい豪華なビル。エントランスのところも噴水があったり。
 エントランスにはまあ、人がそこそこいたけれど、上部の階はどうなんでしょうね。
 実質的に公務員の仕事場なのだろうか。だとしたらひどい。というか無駄。
 敷地がたくさんある港に、なんでこんなに高くそびえる建物が必要なのだろうか。
 建築会社とかエレベーター会社は儲かったかもしれないけれど、大阪に住んでる人たちは、税金でこんなビル欲しいと思うのだろうか? 思うわけないでしょうね。


 このビルを散策する気はあんまり起こらず。

 近くをもう少し走り回ったら、丸いドームが見えてきました。

 
画像


 これがこれか!

 海に浮かぶドーム。水族館ではないらしい。
 そもそも、この施設、不便すぎる場所にあります。
 流行ってはなさそう。これも税金で作ったってことでしょうか。
 公務員って経済も勉強するんでしょう? しないの?
 こういう施設、需要を調べてから造った?

 なんかなぁ。モノ言う納税者としてやっていこうと思った日でした。

 さて、もうしばらく倉庫だらけの殺風景な港周辺を走り回ると……

画像


 だんだん夕暮れ時になってきました。

 そろそろフェリーターミナルで待機しとこうかな。

 ターミナルで待ってるとやがて暗くなり……

画像


 乗船手続き。お金を払ってチケットを受け取ります。
 そして外の係の人にチケットを渡して、乗船! バイクは最後に乗船でした。
 乗船すると、壁の方を向いてバイクを停める様言われます。停めると、後は係の人が固定してくれるので、僕は客室へ向かいました。

画像


 2等室。日曜の夜なので、かなり空いてます。

 さあ、いよいよ出発だ! 

画像


 出発するフェリーから見下ろした大阪南港かもめフェリーターミナル ↑
 大阪、さようなら〜

(つづきます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年越しイベント in カーフェリー
 遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。本年も「アッパークラス体験記」をよろしくお願い申し上げます。  12月31日より1月2日まで、九州・鹿児島方面へ行ってまいりました。今回は大阪南港と鹿児島志布志港とを結ぶ「ブルーハイウェイライン西日本・さんふ.... ...続きを見る
グリーン車 アッパークラス体験記
2007/01/05 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさん!
そうですか、浪花の納税者たちは怒り心頭でしょうね。
私も駐車場の件で怒り心頭ですが県議会では誰も文句ひとつ言わず、折角オンブズマンたちの起した裁判で【合法!】との地方裁判所の判決後立消えとなりました。どこでも、お役人様のやる事は同じなんですね!
薩摩おいどん
2006/12/24 05:45
おかえりなさーい!無事に戻ってこれてよかったですね!
よかった、よかった!
九州のお話楽しみにしてます〜
北村紘巳
2006/12/24 14:11
薩摩おいどんさん
 一般の住民である自分たちが、地方政治・選挙などに関心を持っていかないと、どんどんお金を役人に無駄に使われていってしまうんだなと危機感を感じました。なかなか余裕が無くて行政のことにまで関心が向かないけれど、でもしっかり監視をしていくつもりで社会人生活をやっていきたいです。

北村さん
 どうもありがとうございます〜
 九州、とても良かったので北村さんもぜひ行かれては!?
 「フェニックスロ−ド」がとにかく良かったですよ!
ハカセ
2006/12/24 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
[九州南部ツーリング@] フェリーに乗ったよ! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる