バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・滋賀ツーリング行ってきた!

<<   作成日時 : 2007/01/30 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

超ど平日の月曜の真昼間に3人でツーリングに行ってきました! 複数人数のツーリングは、僕にとっては初めて。


・京都市内から山科を抜けて大津市へ出て、琵琶湖の南端近くにある橋「近江大橋」を渡り、琵琶湖東岸へ。
・そして北上して道の駅「草津」で休憩。
・その後さらに北上して「琵琶湖大橋」を渡って琵琶湖西岸へ戻り、そのまま西へ。
・滋賀と京都の間の山の方に突き進んで「途中トンネル」を通り、南下して京都市内に戻ってきました。

 なかなか面白かったです。

 メンバー3人のバイクはそれぞれ、僕がいつものCB、もう一人がZZR400、そして最後の一人がスズキの100ccのスクーター。

画像


 
画像


 僕はなれていないので3人縦に並んで走るときは真ん中にしてもらいました。真ん中なら道順を気にして走らなくて良いし、置いていかれて一人になる心配もないということで。

 で、一番前は地理的知識とセンスの面から考えて、100ccのスクーター乗りの友人に決定。

 100ccに率いられる400ccの2人……。

 しかし100cc侮りがたし、でしたね。軽いのでスイスイ動いていきますし、時速は60出せるし、すごい。スクーターなので乗ってて楽そう。信号待ちしてるときにお菓子食べたりしてました。いいなぁ。


 平日の昼なので、トラックとかは走ってたけど、そんなに交通量も多くなく、楽しく走れました。とくに山の中の道は起伏があったりカーブがあったりでなかなか面白いですね。


 そのほか思ったことは……

 有料の橋やトンネルを通る際の料金所が少し面倒でしたね。もっと工夫して素早くお金出せるようにしたいと思いました。

 あと、セルフのガソリンスタンドを初めて体験しました。そんなに難しくないですね。ガソリンがタンクに一杯になったら「引き金」が自動的に戻ってガソリンが出なくなるので。今度からはセルフでやっていこうと思いました。

 やっぱり仲間がいるとバイクもより楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったみたいで良かったですね!
(ハカセ君はもうすぐ卒業なんだよね〜?)

待ってる時に食べたお菓子はなんだったんだろうって気になった北村でした。
北村紘巳
2007/01/30 18:06
複数のバイクで走行する場合には排気量ではなくベテラン・初心者・中級者の順で並ぶのは正しい方法です。ですからハカセさんたちの取った方法は的を得ています。速いバイクが先頭と考えがちですが逆で遅いバイクを先に行かせるのが正しい走り方です。(だって万一後方のバイクがトラぶって停車しても先頭が気付かず先へ行ってしまう可能性がありますから:特に見知らぬ土地で見失うと最悪です)
 アドレス(V100)は速くてコンパクトで良いバイクですね(でもおいどんは苦手です:コケた経験あり)
薩摩おいどん
2007/01/30 21:08
北村さん
 はい、面白かったです!
 皆でバイクに乗って、出かけて、食事して、雑談する。それだけのことなのにとても楽しいイベントになりました。
 お菓子を食べてたのはスクーターに乗ってた友達でして、彼はスクーターについてるポケットにお菓子(煎餅)とお茶を入れて、信号待ちのとき食べたり飲んだりしてました。こういうことが気軽にできる点でスクーターも良さがありますね(信号待ちのとき気軽に両手が自由になるのが特に良いですね)。

薩摩おいどんさん
 いや〜、やっぱり薩摩おいどんさんスゴいですね。写真見ただけで一発でスクーターのタイプを判別なさるとは! アドレスっていうんですね〜。なかなか機敏に動けるいいスクーターだと思いました。
ハカセ
2007/02/02 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・滋賀ツーリング行ってきた! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる