バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンが錆びてた!

<<   作成日時 : 2008/01/25 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

バイクを買って1年と2ヶ月。その間、一度たりともチェーンに注油しなかった・・・

最近、バイクで発進した直後、1速または2速のときに、うしろのほうからシャリシャリ音がしてくるようになりました。

気になったので、アクアラインを走ってきた後にチェーンを見てみたら

画像


チェーンに錆が! けっこう重症かも。

チェーン全体がそもそも焦げ茶色(というか、少し赤っぽい)になってますし、さらに一部が黄土色に。

おそらくこのチェーン全体にわたる錆が、後方からの妙な音の原因なのだろうと思います。

1年以上も油ささずに何にもしないで放置していたら、こうなってしまうんですね。

メンテナンスについても学びはじめなくてはいけないなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 うーん、別に問題は無いと思いますよ。

 無責任な言い方ですが下手にメンテするくらいなら、いっそ取り替えた方がいいかも。
 スプロケの山もしっかり有るし、まだ5千キロ位は全然平気だと思います。

 もし音が気になるなら(音の原因は錆です)ワイヤブラシで錆びた部分をゴシゴシ擦って落して全体にグリスアップすれば音は可なり静かになると思います。

 ※チェーンのメンテは好い加減にやると危険なので
  しっかりした知識でやらないと危険です。
  (グリスアップの時タイヤにグリスがベッタリ
  付き滑って転倒したりします)

 そんな訳で若し気になるようならメンテの本を買って本格的にやるかチェーンを換える事をオススメします。
 (初期コスト的には、どちらも変わりません)
薩摩おいどん
2008/01/26 00:12
どうもありがとうございます。
そうでしたか!これは見た目がちょっと駄目なだけであって、実際のところ問題ないというわけですね。
ここ1週間、仕事中もバイクのチェーンのことがときどき頭に浮かんできてしまいまして(笑) 「次の週末にバイクで走ってるとき、錆が原因で脆くなったチェーンが切れたら…どうしよう」とか想像して一人で怯えてました。
ハカセ
2008/01/26 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーンが錆びてた! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる