バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の車検のこと

<<   作成日時 : 2008/02/02 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

バイクに乗りだして初めての車検(去年5月)のことを思い出して書こうかと思います。そのときかかった費用は 75,032円でした。その金額の内訳は、

法定12ヶ月整備費用 21,000円 (←高い気がする)
車検代行手数料 10,500円
オイル代 3,780円
ブレーキパッド代 7,484円
チェンジペダル 4,620円
ペダルラバー 163円
ペダル交換工賃 525円


以上が、車検をやってくれたナップス世田谷に払った金額。
小計48,072円です。

オイルが減ってたみたいですし、ブレーキパッドも磨耗してたので換えたからこうなったのでした。
あと、宮崎でバイク倒して内股な感じになったチェンジペダルはこのとき新品に交換したのでペダル代も含まれてます。

すべてナップスのサービスの方からの電話で「交換したらどうでしょうか」と提案されたので、交換してくださいと伝えました。
オイルとかブレーキパッドとかに詳しくないので
「普通くらいの値段のやつに交換してください」
と言っておいた自分はやはり素人。

で、加えて、法定費用は、

車検登録印紙代 1,100円
重量税印紙代 5,000円
自賠責保険 20,860円


でした。小計26,960円。

すべて合計して、75,032円 でした。

やはり車検ってそれなりにお金かかるものだなぁと思ったのでした。

で、この車検のとき(去年5月)に、チェーンについてはちょっと段つき磨耗してるけど、今すぐ換えるほどではないので大丈夫でしょう、といわれたので、何もせずに6ヶ月ほうっておいたままでした。

それで今の惨状に至るわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
保険情報
お得な自動車保険、海外保険 ...続きを見る
総合なんでも屋,初の車検のこと
2008/02/02 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 うーん、それって恐らく一度もチェーンは交換されていないということか!
 ※スプロケは明らかに交換されている。
 それって逆にスゴいですよ。
 2万キロ近く走ってチェーンが切れなかったのはラッキーとしか言いようが有りません。

 ところで、それじゃ可なり燃費が悪かったでしょ?

 というかチェーン交換で1割以上燃費が上がりますよ。
薩摩おいどん
2008/02/02 18:59
燃費向上も見込めるのですか! 古いチェーンが力のロスをしていたわけですか。燃費を最近計ってなかったのが悔やまれます。とりあえず新チェーンにしたら、そのフィーリングだけでも報告いたします!
ハカセ
2008/02/03 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の車検のこと バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる