バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS [東北ツーリングG] 盛岡・宮古の間を往復しました

<<   作成日時 : 2008/09/06 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ツーリングも終盤。しとしと雨が降る中、盛岡市を出て、岩手県海岸沿いの宮古市へ行きます! 国道106号線を東進。この道路は、かなりの山の中を突っ切って走ります。


途中、道の駅「区界高原」というところに寄ったところ、けっこう興味深い看板がありました。
たしか、

秋田〜宮古  国道106号を国の管轄にしよう!

というような看板でした。
どうやら秋田市と宮古市を東西の道路の流れをよくして、経済的な共栄を目指したいようです。

しかし、国道って国が管理してるんじゃなかったっけ?
よくわかってません。

なので検索で調べたところ、
番号が3ケタの国道というのは、原則的に、都道府県が管理しているみたいなのです。

しかし、その道路の価値や重要性が認められると、「指定区間」に格上げなどといって、国直轄にしてもらえたりするみたい。
(ちなみに2ケタナンバーの国道は、ほぼすべてが指定区間!)

というわけで、宮古市ではこの106号線の国の直轄化を目指しているみたいですよ。


・・・というのは純粋好奇心からの話。
ツーリングに話を戻しますと、結局目的地は宮古にある浄土ヶ浜であったのです。

画像


画像


画像


極楽浄土の如しと言われるくらいの場所とのことで、かなり期待していきましたが、
実際は曇り空でしたし、大変に静かな場所だったので、
神社のような「厳粛」な雰囲気が漂っておりました。

また晴れた日に行ってみたいと思わせてくれる場所でした。
このあとまた盛岡市に戻って、さらに南下して仙台市を目指しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
反り立った岩肌が迫力ですね。
ところで鳥の写真はズームですか?
中々こうは上手く撮れません。
薩摩おいどん
2008/09/06 19:49
友人にデジカメを借りていまして、それで撮影しました。
って言っても「オート」の撮影なんでボタン一つ押しただけですが(笑)
ズームで撮りました。
この鳥はおそらくウミネコだろうかと思います。浄土ヶ浜に来た観光客からエサをもらい慣れてるので、人を怖がらず、むしろ人に近寄ってくる感じでしたよ。
ハカセ
2008/09/07 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
[東北ツーリングG] 盛岡・宮古の間を往復しました バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる