バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー交換しました

<<   作成日時 : 2009/02/11 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3週間くらいエンジンをかけないとすぐにバッテリーが干上がってしまう昨今。

僕は充電器も持っていませんし、また押し掛けするのも面倒になってまいりました。

もうこのバイク乗り始めて2年以上経ちますし、前のオーナーもバッテリーは変えてなさそうですので、この機会に新調することにいたしました。

というわけでWebikeで検索してCB400SF用のバッテリーとしてはGSユアサのYTZ10Sというのがあるのを知りまして、これを買うことに決定。

ただWebikeよりも「まるこでんき」さんが安いことを知りましたので、こちらで送料込で14,000円くらいで購入しました。

画像


ということで到着しましたので、取り付け作業です。
シートをはずして収納スペース前方にあるねじを1つはずすと、バッテリーが姿を見せますので、これを取り外します。
マイナス→プラスの順番でネジをゆるめてはずします。

で取り外し、新しいバッテリーを代わりに収納して、プラス→マイナスの順に端子をネジでとめます。
これで終了。

画像


収納スペースが狭いのでやや取り付けに時間がかかりましたが、それでも思っていたより簡単でありました。
素手で作業しても特に問題ありませんでした。

スタータースイッチを押すと勢いよくセルが回りますので、交換は無事完了です。
さっそく近くのナップスへ走って行って、古いバッテリーは回収してもらいました。

また復活したバイク、暇を見つけて乗っていきたく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安いですね。
YTZ10SをNETで調べたら2万円前後が相場のようなので破格値といってもいいのでは?

>プラス→マイナスの順に端子をネジでとめます

ちゃんとやっていますね。
私は余り気にせず交換していましたが…今はバイクも集積回路の塊なので不用意に放電(スパーク)させて電子部品をパーにしてはいけませんから賢明な方法ですね。

充電器は便利ですが余り使わない方がいいかも。
というのは今は殆どメンテナンスフリーのバッテリーなので液(希硫酸)の入れ替えも中の洗浄もできないので劣化した状況で充電するのは危険(最悪爆発します)です。頻繁に上がるようならば即交換するのが賢明ですね。
薩摩おいどん
2009/02/13 01:55
そうですね、かなり安く買えました! たまたまどこかのサイトで知ったお店なのですが、お勧めです!

端子の交換順序ですが、間違えたら壊れるとかメンテ本に書いてあるので、何度も確認しつつやりました。充電ですが、あまり使わないほうがいいですか!? 確かに、今のバッテリーは「メンテナンスフリー」ということで密閉式なので中で液がどう劣化してるかは見られないんですよね。爆発するとは大変! 充電しなくてよいよう頻繁に走ってやるのが大事ですね。
ハカセ
2009/02/14 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッテリー交換しました バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる