バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 敦賀・けいはんな学研都市に行った!

<<   作成日時 : 2009/05/06 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ仕事が怒涛の忙しさでしたが、少し落ち着いたと思ったらもう4月も下旬。

ゴールデンウィークなにするか決めてなかった!

ということで急遽、連休の4日くらい前に2つのホテルを予約して、「京都の友達に会いに行く」という目的のツーリングを実行いたしました。

まるでバイク乗ってなかったけど大丈夫かな。

朝8時ごろから、練馬ICで関越道に入り、上信越道そして北陸道というように、ひたすらに走りに走って、午後6時前に福井は敦賀駅前に着。

画像


とりあえず食事したいと思いましたが、飲食店を探す前に駅弁が目についたので買ってしまいました。
越前かにすし。
うまい。
というか朝から何も食べてなかったから何でもうまいです。
土産を買って、駅前のホテルルートインで即、就寝。

画像


でもって翌日も朝早く出発。
北陸道・名神高速・京滋バイパス・京奈和道を通り、けいはんな学術都市に到着!
ここは京都と奈良の間にある、研究機関が集まってる場所です。

今日のホテルは「けいはんなプラザホテル」。
ペース配分を完全に誤った結果、朝10時くらいについてしまいました。
敦賀で観光しとけばよかった…

画像


このホテルの真正面が「情報通信研究機構(NICT)」です。
私がひそかに応援する黒田航さんがここの研究員をされてます!
いつか中に入ってみたい・・・。

画像


さて、バイクをホテルの駐車場に置いたら電車で奈良駅へ向かいます。
奈良駅前で友達と久々の再開。
食事してしゃべりつづけて夕方にお別れ。
やはり進路が違う友人としゃべるのは楽しいですね。
そうしてこの日も終了。

翌日も名神・中央道とひたすらに走って午後3時くらいには東京に戻りました!
今回のツーリングは高速道路の追い越し車線をひたすらに走ったので結構速く移動できました。
北陸道や中央道が予想以上に空いてたのも、速く移動できた要因ですね。
中央道を初めて走りましたが、風景からしても標高の高いところを走っているという実感が持てて良いですね。
あれは東名高速とはまた違った楽しさですね。
ただETC取り付けが間に合わず、結局3日間で約2万円の高速道路代払いました・・・

ろくにメンテもしないで久々にバイクに乗ったけれど、CBは頑丈ですね。
3日間で1280kmを何の問題もなく走ってくれましたよ。
でもこれから少しメンテをしてやろうと思います。
そんなGWでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大体甲信越・中部地方一帯をぐるっと一周した感じですね(お疲れさま)

ところでNICTってHPを見ると情報通信が主の機関のようですね。

現在IT関係では学位を持った言語学者の方が多く研究に参加されているのですがオートマトン全盛なので(確か)黒田航さんは結構厳しい立場なんじゃ?(部外者の見当違いかもしれませんが)

久しぶりに充実したバイクライフを送られたみたいですね。
薩摩おいどん
2009/05/06 17:22
>大体甲信越・中部地方一帯をぐるっと一周

そうです!まさにそれをしてきた感じです。うまく表現できませんでした。
いろんな地名のICを通り過ぎましたので、帰ってから地図を見てさらに楽しんでおりました。

ところでNICTの言語基盤グループですが、確かに自然言語処理出身者が多いですね。黒田さんの出身は自然言語処理ではないので、このメンバーの中では異例かもしれませんが、発想法は完璧に科学としての言語研究ですし相通じるものはあると思います。むしろ「文系」の言語学には黒田さんは飽き飽きしてると思いますのでこういう研究機関のほうがいいのかな、と。
ハカセ
2009/05/06 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
敦賀・けいはんな学研都市に行った! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる