バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS ETC装着しました

<<   作成日時 : 2009/09/12 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ついにバイクにETC装着しました。

分離型と一体型とがありますが、僕が選んだのは分離型ETCです。
分離型はインジケータだけがハンドルにくっつくタイプです。
画像


本体(ETCカードを入れるところ)は、
シート下のバッテリーのカバーにマジックテープでくっつけてもらいました。
画像



ETCのケーブル類はガソリンタンクの下を通過させますので、
結構大掛かりなセットアップ作業が必要です!
僕は近くの2りんかんで2時間以上くらいかけて作業してもらいました。

このバイク用ETCですが、申し込みは3月末にしたというのに、
実際に取り付けできたのは8月半ばです!
バイク用ETCは生産数が少ないのか、
ぜんぜんお店に入荷しないということで、5か月も待たされてしまいました。
でもってついに装着できたと思ったら、高速無料化を謳う民主党が選挙で大勝…
はたして元はとれるのか。
工賃込で4万円ほどしてます。
遅くなってしまったので助成の値引きもしてもらえず・・・
これは元をとれるよう、頑張って走らなくては。

ちなみに、ETCカードも申し込みする必要があります。
僕はこれまで使ってきた銀行のクレジットカードの追加サービスのような形で、
ETC専用カードをつくりました。
こうすると、すでに持っているクレジットカード宛てに請求が来ます。

申し込んでからETCカード到着までは1週間くらいはかかりましたので、
早めに申し込みしたほうがよいかと思います。

実際に使ってみましたが、ただもう便利ですね。
もっと早くつければよかったです。
来週末も東名高速をこれで往復します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!
二輪用が待てなくて軽自動車用のやつを無理やりバイクに付けている連中が結構居ると聞きますが…
鳩山さんが総理になった翌日から高速道路が無料になる訳ではなくて早くとも半年は掛かると思いますよ。というか料金所に居る人たちを一斉にリストラするわけにもいかないので当分無料化は無いと考えるのが妥当かと。
しかし、やりましたねETC。
車よりもバイクの方が必要なはずなのに行政は何ら対策を講じずメーカー任せ。
自民→民主と政権は代わりましたがバイクは相変わらず無視されるような気もします。
暗いコメントになってスミマセンm(。。)m

ETCカードだけは持っている薩摩おいどん
薩摩おいどん
2009/09/13 01:00
はい、ついに取り付けできました!長かった…(待ち日数が)

そうですね、いきなりある日から無料化したら大混乱ですものね。
完全無料化になるまでの間で元はとるつもりでおります!
幸い僕は東名高速をよく往復しますのでそこで設置費用は回収できるのかなと思ってます。

政権交代でバイク普及に何かしら進展があればいいのですが、しかし昨今のCO2排出量の議論などを考えると、バイク乗りは依然として肩身が狭いままですかね…
ハカセ
2009/09/22 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETC装着しました バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる