バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS ZRX1100に乗った!

<<   作成日時 : 2009/11/11 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久々のツーリングで、先輩のZRX1100に少し乗りました。カワサキ車に乗るのは初めてかも。

画像


ZRX1100。
年式とかは不明ですが、こんなカラーのがあったとは。
かっこいいですね。
白黒が好きな僕としてはかなり高評価な車体の色。

で、恐る恐るまたがって、少し走ってみました。

フィーリングしか伝えられませんが、やはりデカくて少し古い機械を操縦している、という感じがしました!

まずもってアイドリング音が、バスのアイドリングを思わせる感じ。
車体が小刻みにふるえながら、いかにも重たそうな響きを出してます。
ホンダのCBのような規則的なメカニカルな感じとは違いましたね。

走りは排気量があるだけに、アクセルをひねればグオオ・・・とすぐに加速。
街中では有り余るパワー。
なのでほとんどアクセルひねれません。
これで楽しく走るには、高速乗らないとだめでしょうかね。

ギアチェンジのペダルがやたら固く、えいやと気合を入れて踏み込まないとギアを落とせない感じ。
これもバスのギアチェンジを連想させます。
(って言っても、バスを運転したことはないですが)

でも決して乗りづらいわけではないです。
むしろ、少し走っただけで操り慣れてしまうほどです。

いい体験でした。
カワサキの特徴とは何かが、なんとなく分かった気がしますよ。
また先輩に頼んで、今度は高速道路を走ってみようと思いました。

あと、逆に、小排気量のカワサキに乗ってみたくなりましたね。
ニンジャ250とかってどんなフィーリングなんだろう・・・
カワサキ車でキビキビした走りを体感してみたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねZRX1100。
私的には少し後に出た1200版よりもこちらの方をオススメですね。
理由は同一の出力だったら排気量の少ない方が高回転型だからです。
それに後出の1200よりも排ガス規制は緩いはずだからエンジン的には無理をしていないのでハイパワーで低燃費のはず(でも環境には良くないですね)
※私的には排気量よりもエンジンが
 『回るか回らないか』で良し悪し
 を決めるのが好きなので。
>車体が小刻みにふるえながら〜
やはり400ccの3倍近い排気量ですからピストン1回の爆発で起きる振動も3倍近いはず。
そんな訳で…というよりもエンジンのフレームへのマウント方法が、より振動の出易いものなのでは無いでしょうか?
以前ハーレーの試乗をされた時の事を思い出してください。
ダイナシリーズはSOFTAILシリーズに比べ振動が可なり大きかった筈です。
理由はSOFTAILシリーズがラバーマウントなのにダイナシリーズは直接エンジンをフレームに固定しているからです。
ZRXはラバーマウントだと思いますが恐らく、より振動が出やすいタイプなのでしょう(この辺はメーカーの味付けの範疇だと思います)
それとメカの音についてですが…
能書きはこの辺で止めます。
ZRXは排気量の割にはコンパクトなので乗り易いはずです。
私も一度乗ってみたいバイクですね。
※足つきも教習所のCB750よりいい
 でしょ?
薩摩おいどん
2009/11/15 05:50
返事遅すぎてすいません!
流石はおいどんさんですね。おっしゃる通り、足つきはCB750よりよかったですよ!なんというか、シートの左右の幅がそれほどなかったので、足がスッと下に下ろせる感じでした。
排気音ですが、アイドリング状態でアクセルをひねるとドリュン!って感じでさすがは1100ccの太い音を響かせておりました。いいですね。
振動もダイナシリーズほどではないですが、独特の川崎イズムとでもいうべきものが感じられましたよ。
もう一度乗りたいですね。
ハカセ
2009/12/01 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZRX1100に乗った! バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる