バイクに乗りたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS インサイトに乗ったよ

<<   作成日時 : 2010/06/13 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

バイクのパーツを売却するにあたってはレンタカーを借りてパーツを店まで運びました。

軽自動車で十分だったんだけど、事前予約とかまったくしなくてレンタカー屋に行ったら、今すぐ乗れるのはホンダのインサイトしかありませんといわれてしまいました。
レンタカー屋では「エコ」っていうクラスになるらしく、軽のクラスよりも高めの価格設定です。
12時間で9,000円くらい。
まあ、パーツ屋行くだけなら12時間もいらないんだけど、高速に乗って長距離ドライブをしたくもあり、とりあえず12時間借りてみました。

9,000円でクルマ借りてパーツ売りにいったら売却代金1,000円だったので8,000円の大赤字なのですがそれはまあ車を久々に運転して楽しむという代金だと思うことにしました!

画像


ということで久々にクルマの運転。
スピード感が無さすぎて焦りますね。
CB400SFだと高速に乗ると風の抵抗ですごく速く走っている感覚になるのですが、こういうクルマで高速を走ると、もちろん体感的空気抵抗はゼロなので非常に楽ですが、速さが感じられないんでちょっと寂しいです。

で、インサイトは、環境に優しいという点を全面に押し出したクルマということで、自動アイドリングストップ機能とか、急発進急加速等の燃費の悪い走りをすると、それをドライバーに伝える仕組みがあったり、エンジンを切るときに「エコドライブポイント」を点数表示してくれたりといった、興味深い機能がたくさん付いてました。

不満点があるとすると、空力特性をよくするためフロントガラスとボンネット部分が流線的な連続になっており、運転席に座ると車体の前方がどこまであるのか全く見えないという点。運転慣れしてないと壁にぶつけそうで怖いです。まあ、見た目は流れるようなスタイルでカッコいいのですが。

今のクルマって運転しやすいなあっていうのも感じました。ペーパードライバーの僕でもなんとか楽しみつつ10時間くらい乗り続けていられました。
ということでバイクブログなのにクルマの紹介をしてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インサイトですか
ハイブリッド車には非常に興味があります
トヨタのプリウスよりも百万円近く安い価格設定は正にホンダスピリットそのもの
エコと経済性を考えるなら絶対ハイブリッドですね(究極はEVだけど)

ところで私はバイクなら何kmでも平気ですが車だと高速でも百kmが良いとこです(仕方なく追い越しで120km出す事は偶にあるけど)
ナゼかって?
恐いからです
薩摩おいどん
2010/06/13 16:11
確かにホンダスピリットと呼べるような、新機構の導入がどんどんなされていました! エコ度を評価してくれるのはユーザーにとってもゲーム感覚で乗れて面白いと思います。僕もクルマ買うならこういうのもありかな、と思いましたね。
おいどんさんは意外にもクルマでは速度出されないんですね。確かにクルマはバイクよりも「速度感覚」が無いので、どんどんスピードが出てしまうっていうのはありますね。
ハカセ
2010/07/02 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
インサイトに乗ったよ バイクに乗りたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる